ibis Hotel Berlin Hauptbahnhof

2017年のシルバーウィークはベルリン2泊。

ベルリン中央駅目の前のイビス・ベルリン・ハウプトバーンホフ

早朝電車に乗って行きたいところがあったのと安かったから。

ホテルのHPからが一番安くて直接予約しました。

イビス ベルリン ハウプトバーンホフ
ベルリン中央駅のエコノミーホテルをお探しですか?イビスベルリンハウプトバーンホフは、ヨーロッパ各地からお越しのお客様にお手頃な料金のお部屋をご用意しております。今すぐご予約ください。

お隣は前回泊まったAMANO GRAND CENTRAL→

ibisは釜山に次いで2回目。

ibisなインテリアです。綺麗ですけれどね。

テレビ

このミネラルウォーターは有料です。

お隣のAMANO GRAND CENTRAlと建物共有なので

中庭も共有。

AMANOに泊まった時も内側のお部屋だったので懐かしい眺め。

一番下のランクのダブルのお部屋

バスルーム

シャワーのみですが私はバスタブ不要派なので

問題ありません。

旅の間は忙しくて湯船に浸かりたいとは思わないのです。

日本の自宅では毎日1時間は湯船に浸かってiPad見てたりしていますが。

シンプルで機能的

クローゼット

セキュリティボックスは見つからなかった。

元々無いのかも。

釜山のibisでも思ったけれどコンセントは豊富。

USB電源もあります。

充電するものが多い私には大助かりでした。

ヘア、ボディ全部これで良かったような。

歯ブラシなどのアメニティは無かったですがドイツのホテルはエコで無いことも多いので

持参していました。(あちこちのホテルでもらったものが豊富に家にあるので。)

でも言えばもらえると思われます。

ホテルの前はベルリンならではの地上に出ている管

2年前に来た時はibisの横に小さい屋台街のようなものがあって

カリーヴルストとか買えたのですが再開発?なのか無くなって

工事中の柵に覆われてしまっていました。

目の前のベルリン中央駅にはレストランからスーパー、

ファストフード、お土産やさん、マクドナルドやスタバ、パン屋さんなど

豊富にショッピングモールのようにあるので便利です。

レンタルサイクルもあります。

チェックインもホテル到着前にWebからでき、

チェックアウトもカードキーを返すと自動で決済され

領収書はメールで送られてくる仕組み。

なんてスピーディー。

またベルリンに行く際に泊まる予感がします。

忙しくて朝食を食べる時間が無かったので

次回は自分で焼くワッフル有りの朝食ビュッフェをぜひ

食べてみたい。