【STARBUCKS COFFEE】ドイツ・ベルリン2015年10月マグ&タンブラー、オクトバーフェスト限定マグ

2015年10月にベルリンに行った際のスターバックス。

Oktoberfest(オクトバーフェスト)限定のマグも売っていました。

いつか本場ミュンヘンのオクトバーフェストに行ってみたい。

テレビ塔の下のスタバ

ベルリンのシティマグ

Berlinに限らずですがグッズはヨーロッパやアメリカはあまりないですね。

グッズはアジアのスタバが一番豊富。

(個人的に見た感じでは韓国が断トツでカワイイ気がします。)

カプチーノとフラットブレッドを朝食にいただきました。

6.5ユーロ

日本と同じくらいです。

チェックポイントチャーリーの近く、

Koch Strasse駅近くのスタバ

観光地に近いだけあってマグのディスプレイが素敵

タンブラーもあり

店内から思い出たっぷりのビルが見えます。

※向かいのビルにGoethe-Institutがあり1998年に3ヶ月ですが

通っていました。

フードも充実

チーズケーキを食べたことがありますが

濃厚で美味しかったです。

色々美味しそう

この日は寒かったのでこれ目当て。

PSL = PUMPKIN SPICE LATTE

パンプキンスパイスラテ

これ大好きなのです!

レジの横にベルリンデザインのStarbucks Cardがありました。

海外のスタバカードも集めたくなります。

海外で名前を聞かれるので、

どんなスペルで書かれるか秘かに楽しみ。

うん、近いです。

美味しいー

シナモンが良い感じです。

4.45ユーロ

のんびり

一大観光地のすぐそばだけど、時間帯によっては結構すいてました。

店内にはベルリンの激動の歴史の写真も。

ベルリンの壁があった時代、スタバが出来るなんて

誰も思わなかったでしょうね。

この辺りは検問所(つまり国境)の近くで相当緊迫していたでしょうから。

それにしてもこの場所、大好きです。