BERLIN 2015秋(29) U-Bahnの検札に捕まり罰金が払えずIDも不携帯で危うく警察に

ベルリンに行ったことが有る方ならご存知だと思いますが、

ベルリンではバス、電車(S-Bahn、U-Bahn)に乗るのに

切符を買っただけではだめで使い始めにこういうホームにある打刻機で

日時を打刻してValidationして初めて有効な切符となります。

涙の宮殿(Tränenpalast)のあと会社のお土産を買おうと

Mall of BerlinのLindtへ

お土産を買ってホテルのあるAlexanderplatzに一度戻ろうとU-Bahnに

乗っていた時に検札に遭いました。

その時の私、24時間切符を1日ごとにValidation(ヴァリデーション、バリデーション)して

使っていてちょうど前日に打刻して24時間経過してから20分ほど経っていました。

もちろん次に使う未使用の24時間切符も持っていて

打刻しようと思っていたのですが乗車するとき忘れていました。

「まだ20分だし、荷物も重いし」と思って甘く見ていました。

そこで運悪く車内で検札が始まりました。

当然私の切符はNG。

男女1人ずつ、計2名の検札員に次の駅で降ろされました。

有効な切符を持っていないので罰金60ユーロです。

60ユーロぐらい普段なら素直に払いますが何しろこの時の私、

到着初日にお財布ごと全部盗まれ、緊急再発行のクレジットカード1枚のみ。

「罰金をクレジットカードで払いたい」と言ったら「NO」

もう私は初日にスリにも遭い頭に来ていたのでこの検札員に逆切れ。笑

「私だって罰金を払いたいけれどベルリンに到着した日にスリにお財布を盗まれ

現金もクレジットカードも無くなった。どうやって払えばいいの!!

この再発行のクレジットカードはキャッシングは不可。」

その上更に最悪なことに、「IDカードを見せろ」と言ってきた。

パスポートはスリに盗まれるのを防ぐためにホテルのセキュリティボックスに置いてました。

ドイツでID不携帯は違法なのは知っていました。

でもまた盗まれて日本に帰るのが遅れでもしたら大変と思い。

「ホテルに置いてある。」と言ったら

「ID不所持は違法だ。警察に連絡する。」と検札員は言ってきました。

ここでまたしても私は逆切れ。

「パスポートはスリからの攻撃から守るためにホテルのセキュリティボックスに入れてある。

一緒にホテルに来てくれれば見せられる。

だいたいスリを取り締まらないからツーリストの私がこんなに被害に遭っているのに!(怒)」

もう警察になんて捕まってニュースにでもなったらそれこそ大変。

日本大使館のお世話になるのも避けたいし。

ということで使えるものは使う。私が120%何もかも悪いのに。

「パスポートは見せるから一緒にホテルまで来て。」と頼んでも

男性検札員が「NO」の一点張り。

幸い?!私はNOと言える、むしろNOと言い過ぎる日本人。

自分が悪くないのに社交辞令で謝るとかも絶対しません。

途中、女性の検札員が

「もう今回はいいんじゃない・・」みたいなことを男性検札員に言いましたが

男性検札員は「NO」。

ああスリにも遭って、次は警察か・・・と諦めかけたころ

男性検札員から「Go」という言葉が。

「え??何?」と恐る恐る聞いたら。「もういい、行きなさい。」と。

たくさんお礼を言いつつ私は検札員の気が変わらないうちに

速やかに立ち去りました。

ああ本当に良かった。

これを教訓にこれ以降、「ちょっとぐらい平気かも」なんて思って

ヨーロッパでたとえ5分でも無賃乗車なんて絶対しません。

むしろ過剰に切符購入。

見逃してくれた検札員の人に感謝し、恥じない行動を心がけています。

本当にありがとうございます。(To BVGさん)

打刻機が見つからないときは駅員さんに聞いて探しまくるほど。

地域によっては(フランクフルトなど)打刻不要な地域もありますけど。

ということで、ホテルがあるAlexanderplatzまでU-Bahnで帰るはずが

検札に捕まり、見逃してくれたけどそのままU-bahnより

ひとまず駅から出たかったので外へ。

おそらくStadmitteの駅だったかな。

有名なチョコレートショップ、Fassbender&Rausch(※2015年当時)

今はRauschのようです。

せっかくなので店内へ

もうチョコレートのワンダーランドです。

BERLINの缶入り

チョコレートで出来た国会議事堂

私こういうのに目が無いのです!!芸術作品だなと思って。

可愛いし美味しそう

チョコレートはホワイトチョコ派です。

テレビ塔

ブランデンブルク門

カイザーヴィルヘルム教会

すごくリアルに再現されています。

お土産に良さそうなものばかりのお店でした。

ジャンダルメン広場

トイレまでもが素敵

ウンター・デン・リンデン

大聖堂方向

ドイツ歴史博物館

配管が地上なのがベルリンらしくて良い

建築中の共和国宮殿

この景色大好き!

Altes Museum

ここまだ入ったことない

歩いているだけでも歴史ある写真を楽しめるベルリン

夏に来た時にテラスに上ったことが有るベルリン大聖堂

とても良い眺めでした。

そしてここに好きなものが

Karl Marx and Friedrich Engels statue

カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの像

好き過ぎるものはいろんな角度から

更に歩いて

マリエン教会とテレビ塔

何となく好きな感じのDDR的なスーパーマーケット

この光景ホント好きだわ

Alexanderplatzのホテル(Park Inn)に荷物を置いて

パスポートをしっかり持って出かけます。

~つづく~

スポンサーリンク
広告
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
広告

コメントを残す