BERLIN 2015秋(21)ナショジオの世界のトラムベスト10に選ばれたベルリン68番のトラム

居心地が良かった上に、野宿の危機から救ってくれた

HOTEL AMANO Grand Centralをチェックアウトして

アレクサンダー広場のPark Innへ移動します。

トラムを熱心に撮るおじさんが可愛かった。

アレクサンダー広場へは中央駅からトラムで1本。

トラムの車内

ベルリンって公共の交通機関が発達していて本当に便利。

モニターもあってわかりやすい。

到着

アレクサンダー広場の

Park Inn by Radisson Berlin Alexanderplatz にチェックイン。

Offizielle Website | Park Inn Hotel Berlin | 10% Rabatt - jetzt buchen
4★ Superior Park Inn by Radisson Berlin Alexanderplatz ▪ 10% Rabatt ▪ moderne Zimmer ▪ exklusive Suiten: Nur hier den besten Preis buchen!

3回目にして初めてのテレビ塔ビュー!!

過去2回は予約に失敗し反対側のDDRビューでした。

 

3度目の正直で慎重にテレビ塔が見える部屋を選択。

やっと願いが叶いました。

テレビ塔が見えるお部屋は「CITY VIEW」です。

ベッドに寝るとテレビ塔の柱部分しか見えないけれど

寝る時も朝起きる時もテレビ塔と一緒。嬉しすぎます。

32階のお部屋

アレクサンダー広場のDDRな噴水。

お天気は悪いけれど出かけます。

ナショジオで世界のトラムベスト10に選ばれた

ベルリンの68番のトラムに乗りに行きます。

Top 10 Trolley Rides - Travel - National Geographic
Top 10 Trolley Rides from National Geographic

テレビ塔が目の前!!やっぱり何度見ても嬉しい。

赤い傘の人はホットドッグ屋さんです。

Ostkreuz(オストクロイツ)駅前の黒い給水塔

ダースベイダーみたいでかっこいい。

乗り換えて

Berlin-Köpenick ベルリン・ケーペニック駅で下車

ここが68番トラムの始発らしい

駅前に美味しそうなお店発見

Quarkkeulchen 

日本語で表すとクワルクコイルヘン?

揚げたてのドーナツようなものに粉砂糖をまぶしています。

熱々

ふんわりして美味しい!!

68番トラムの乗り場を探したら、なんと一部工事中で

ケーペニックからは運休だとトラム乗り場に書かれていました。

仕方ないので途中から乗るために戻ります。

ケーペニックでは美味しいQuarkkeulchenに出会えて

良かった。

ベルリンの郊外ものどかで良いものです。

オストクロイツに戻ってまた乗り換え

給水塔も再び。

S-bahn

Berlin-Grünau ベルリン・グリューナウ駅で下車

S-Bahnの駅のすぐ前にトラムの駅

トラムが来るまで周りを撮影

緑が多い

68番はあと2分で来るようです。

来ました!

こんな緑が続きます。

お天気が良い日に来たほうが良かった。

終点のアルト・シュメックヴィッツ(Alt-Schmöckwitz)

何があるんだろう?笑

誰もいないけどまあいいわ。

水があるほうへ歩いてみます。

湖でしょうか。

やっぱり晴れた日に来ればよかった。

この風景、なんかいい!!

こういう寂しい感じがとても好き。

晴れた週末にこういうところでのんびりしたい!

橋には救助用のウキワあり

水辺まで行ってみます。

そうしたら白鳥が近づいてきました。

職場前の皇居のお濠で白鳥は見るけれど

こんなに近くで見たのは初めて!

なんと目の前で羽ばたいてもくれました。

スワンちゃん、ありがとう。

曇っているし寒いし、湖で自殺に間違われても困るので

再び68番のトラムで戻ります。

 

個人的な感想。

このトラムは乗るよりも両側が緑の多いところで黄色いトラムが走る様子を

見るほうが良いのではと思ったのですが。

いつかお天気が良い日に再チャレンジしてみたいです。

ケーペニックの街自体も素敵そうですし。

寒いしあっという間にアレクサンダー広場に戻ってきました。

海外のデパートやスーパーマーケットって本当に楽しい。

GALERIAの店内にトラバント

10月だけどクリスマスツリーもあって嬉しい。

リンツのチョコレート色々。

余談ですが日本でこのあと2016年にリンツインスタアンバサダーに

選んでいただきますますLindtを好きになりました。

レープクーヘンハウス

お菓子の家

カワイイ

最上階のレストランへ

量り売りで少しずつ色々食べられるシステム

これ絶対美味しいと思う。

ドイツのハム、パンは最強です。

せっかくなので少しずつ色々いただきました。

美味しかった。

テレビ塔カワイイ。

もう本当に好き過ぎてどうにかなりそうなくらい。

~つづく~