BERLIN 2015秋(19)マジックアワーに国会議事堂(Reichstag)のドームへ

KaDeWeで買いものしたものをホテルに一旦おいてから

U55のU-Bahnで国会議事堂へ向かいます。

チケットの券売機とSOS

あっという間に国会議事堂の最寄り駅、

Bundestagへ到着

駅を出ると空がピンクでキレイ!!

国会議事堂に到着。

2005年に来た時は予約も無く来て並べば入れましたが

今はセキュリティのためかWebサイトから事前予約が必要です。

予約はこちらのReichstagのHPから↓

German Bundestag - Homepage
Homepage of the German Bundestag, the national parliament of the Federal Republic of Germany

 

ガイドツアーもありますが私はドームのみの見学を予約しました。

日没時間を調べてマジックアワーを調べて予約しました。

2015年当時は15分ごとに予約時間が設定されていました。

ここも2005年に来た時は無かった。

まるで空港のようなセキュリティチェックの場所です。

どこかの国から来たツーリストが事前予約を知らなかったようで

「明日帰国しないといけないからどうしても今すぐ入りたい!!」と

どうにか無理やり入ろうとして英語で発狂していました。

少し離れたところに小屋があって長蛇の列があったので今でも予約なしでも

並べば入れるのですかね(不明です。)

予約した時間になると予約時間の人が集められ

スタッフがエレベーターで案内してくれテラスへ

空が綺麗!!晴れて良かった。

ドームが綺麗

富士山のようなソニーセンター

パープルが綺麗

夜景の時間に来て良かった。

2005年に来た時は昼間で吹雪でした。

夜のドームがこんなに綺麗なんて!!

これはまた見に来たいです。

10月だけど極寒です。

テレビ塔が赤くて綺麗

寒いので中でひとときの休憩

ドイツの建物のデザインがとても好き。

華やかでは無いけれどシンプルでおしゃれ

屋根は吹き抜け

透明のガラスの下に青い椅子がたくさん見えます。

あそこが議事堂でしょうか。

ガイドツアーも参加してみたい。

再び外へ

ドイツの国旗!!

空が完全に暗くなりました。

テレビ塔はやっぱり良いです。

中庭のような場所

写真を撮るのが楽しくて寒くても気にしません。

夜景は難しいのでもっとスキルアップしたい。

日没1時間前ぐらいに予約してマジックアワーと夜景を堪能できました。

本当に来てよかった!!

2015年10月12日、6℃でした。

ダウン必須です。

盗難にもあって散々な目に遭ったので帰国しようかと思ったけれど

絶景を観られてやはり来て良かったと思いました。

ドームの夜景を堪能したので下に降りてきました。

柱の装飾も美しい

国会議事堂は大人気です。

外観も綺麗

本当に素敵

芝生の広場から全体を

クリスマスの季節にもまた来たいなぁ。

歩いても帰れる距離だけどまたU-Bahnで中央駅前のホテルへ

2両の短い路線

ベルリンも駅にスピード写真の機械がありました。

証明写真の正しい撮り方

わかりやすい

Hauptbahnhofに到着

楽しかった。

~つづく~