BERLIN 2015秋(16)ノイエ・シナゴーグとCurry36のカリーヴルスト

月曜日の朝

今日もお天気が良さそうです。

宿泊していたホテル(AMANO Grand Central)には

レンタサイクルもありました。

今日は緊急再発行のクレジットカードが届くはず。

まあでもホテルで待っていても時間がもったいないので

まずは観光へ

歩きだしたらバイクが倒れていました。

交通事故のようです。

まずはノイエ・シナゴーグを見に行きます。

歩いて行ったほうが近そうなのでのんびり散策しながら。

真冬の装い

実際、極寒です。

バスを待つ人も寒そう

でも初めて来たベルリンは真冬だったので

何となく嬉しくなる。

池は凍ってます。

野宿なんてことにならなくて良かった。

ホテルチェックイン前にほぼ全財産なくなったので

日本大使館に電話して相談したのですが

私のスマホの設定が原因で電話が受けられませんでした。

 

日本に帰ってドコモショップに行ったら

AndroidからiPhoneに機種変した人によくある現象で

海外で電話の受信すべて拒否という設定がデフォルトで

されてしまうのだとか。

Androidのみの設定なのでiPhoneで設定を直すには

ドコモショップでやってもらうしかなさそうでした。

ステキな建物

Chausseestrasse

突然、かわいいトラバントに遭遇!!

後ろから

Feuerwehrのロゴ入り

会社のでしょうか。とにかくカワイイ!!

本当にアートが増えたなと思います。

Friedrichstrasse

観光案内も豊富で便利

目的地のノイエ・シナゴーグ(Neue Synagoge)まで600m

出窓がカワイイ

この自転車のもカワイイ

子供を乗せるのかな?

白いマフラーに黒いコートカワイイ

ノイエ・シナゴーグの向かいに古そうな建物

古くて素敵

壁の装飾をズームアップ

Oranienburger Strasse

昔ながらのS-Bahnのサイン好き

ノイエ・シナゴーグが見えました!

New Synagogue
The New Synagogue on Oranienburger Straße was the main synagogue of the Berlin Jewish community. An important architectural monument of late 19th century Berlin...

道が狭いので全体を撮るのが難しい

10時から見学も出来るようですがこの時まだ早朝・・

Home
NewsBLOGAktuelle AusstellungenKommende AusstellungenAktuelle VeranstaltungenFundstücke aus dem historischen ArchivTeMporäre AusstellungenDaUerausstellungHistori...

でも外観部分だけでもとても美しい

特にあのドーム

いつか見学したい

いかにも素敵そうな建物は修復中

面白いデザインのビル発見

KUNSTHALLE

東京・青山にもこういうの有りそう

Oranienburger TorからU-bahnに乗ります。

すごい防護されている自販機

U-Bahnに乗って朝食を食べに行きます。

Mehringdamm駅で下車

目的地はここ!CURRY36

CURRY 36 · Mit viel 36.
Original Currywurst Klassisch, Bio oder Veggie. Mit viel 36.

色々な種類のソーセージが並んでいます。

美味しそう!

メニュー

カリーヴルストとPommes Frites(フライドポテト)と

ケチャップ・マヨネーズ、コーヒーにします。

ドイツのマヨネーズは日本のマヨネーズと原料が違うのか

軽くて美味しくて大好きです。

美味しそう!

実際とても美味しいです。

Pommesにマヨネーズがまた合うのです。

本当に美味しかった。

次の目的地まで歩きます。

カリーヴルストのお店の広告付き時計

こういうステキな建物を見るとヨーロッパはいいなと

思います。

DDRの無機質な建物も大・大・大好きですが。

ハロウィンが近いのでパンプキン

秋って感じでとてもいい

ユダヤ系のお店のよう

映画「グッバイ・レーニン」にも出てきそうな

アンテナがたくさんの建物もありました。

こういうのも大好き。

目的地はもう間もなくです。

~つづく~