BERLIN 2015秋(10)旧東ベルリンの雰囲気を求めてカール・マルクス通りへ

アレクサンダー広場からカール・マルクス通り

(Karl-Marx-Allee)へ歩きます。

この通りは東ベルリンの時代の建物を保存しているとのことで

大好きなDDRの雰囲気を味わえます。

もう何回来たかわからないけれど、何度来ても大好き。

アレクサンダー広場からもすぐですが、U-bahnでSchillingstraße駅で降りて

散策を始めるのも良さそう。

早速、DDRな雰囲気たっぷりのCafe Moskau (カフェ・モスクワ)

http://www.cafemoskau.com/en/

カフェ・モスクワの向かいは現役の映画館、

KINO INTERNATIONAL (キーノ・インターナショナル)

初めて中に入ってみました。

時計も壁もレトロな感じで好き。

Kino International

好き過ぎていろんな角度から。

もう正にDDRな雰囲気の映画館。ずっとここにあって欲しい。

横の壁の絵も素敵!!

向かいのカフェ・モスクワも好きだわ♪と思いつつ

先へ進みます。

秋のベルリンいいなぁ。来てよかった。

これもDDR!

Lkw Tatra Motokov

この通りの名前、昔はスターリン通りだったとのこと。

スターリン様式の巨大なアパートメントが見えてくると

ますますテンションアップ。

東ドイツ時代、この通りは国家行事のパレードなども

おこなわれていたそう。だから道が広いのですね。

色づいてキレイ

Strausberger Platz

この噴水、大好きな映画「グッバイ!レーニン(Good bye Lenin!)」にも

出てきます。

ダニエル・ブリュール主演

東ドイツが消滅しレーニン像がヘリコプターで撤去されるシーン。

噴水も映っています。

DDR好きなので度々この映画を家で観ています。

噴水をズームアップ

デザインがDDRだわ★

振り返るとテレビ塔

この通り、いつまでも東ベルリンを保存してもらいたい。

この巨大アパートの中を見学してみたい。

Karl-Marx-Allee

この通りも昔のベルリンの写真があちこちに展示され

散策が楽しい。

レーニン像があった頃の写真!!過去に戻りたい。

Cafe Sibylle

cafe-sibylle.de
Find the best information and most relevant links on all topics related to This domain may be for sale!

このカフェ、中がミュージアムにもなっているようで

お財布さえ盗まれなければコーヒーとケーキを

いただく予定でした・・。

次回こそは絶対ここでコーヒー飲みたい。

レトロで良いです。

Karl-Marx-Buchhandlung

大好きな映画「善き人のためのソナタ」にも出てくる書店。

(今は書店としては営業していないけれど)

ドイツ語: Das Leben der Anderen

英語: The Lives of Others

シュタージを題材にした映画なのでドキドキするけど

人間味あふれるすごく良い映画。

久々にまた観てみよう。

この大きいところが良いです。

どんどんテレビ塔が遠くなります。

Weberwiese駅

カフェ・ジビレならここから歩くのも近くて良いと思う。

 

Frankfurter Torが見えてきました。

細かい壁の装飾も気になります。

お肉屋さん。ここもDDR!!

歴史を感じる看板

カワイイ滑り台

まもなく終点です。

お花屋さん

古そうな車に反応してしまいます。

観光用ではない現役トラバントを見てみたい。

Frankfurter Tor駅

大きくてなかなかカメラに収まらないフランクフルター門

ここからシュプレー川に行く予定だけど

歩いて行くかトラムに乗るか迷い中

カール=マルクス通り最高でした。

~つづく~