BERLIN 2015秋(4)ベルリン・ミッテ地区

引き続きミッテ地区を散策

TRABI MUSEUM 気になる!

気になるけど入場料4ユーロ。

クレジットカードも現金も全部入ったお財布を盗まれた

今の私に4ユーロは無理・・

そしてとても気になる「THE WALL」

Die Mauer | Asisi Panorama Berlin | Deutschland
Erleben Sie eines der größten Panoramen von Yadegar Asisi. Machen Sie doch ein besonderes Geschenk. Ein Ticket als Gutschein verschenken.

まだ分断されていたこの頃ベルリンに来てみたかったなぁ

ここも次回絶対に行きたい。

Checkpoint Charlie チェックポイントチャーリー

ベルリンは4つの国に統治されていました。

ベルリンの昔の写真を見るのが本当に好き。

写真集を本気で欲しいと思っています。

ベルリンの壁

昔にタイムスリップしたい

大学2年生だった1998年、

Koch Strasse駅の目の前のこの建物に

Goethe Institutが入っていて1月~3月まで通っていました。

本当に楽しかったなぁ。この短期留学で長期で留学したいと

思ったのですが経済的に叶わず。

フリードリッヒシュトラーセを気ままに南下

TTIP反対のデモのポスター

アートなアパートメント

ステキ

DDRが大好きで、東ベルリン的な風景がとても好き

このKAISER’S 味があるわ

ベアー

ジャンダルメンマルクト Gendarmenmarkt

アンペルマンショップ本当に増えましたね。

AMPELMANN Berlin
AMPELMANN ist die Berliner Kultmarke rund um die Ampelmännchen: Designprodukte, hochwertige Souvenirs und Berlin-Erlebnisse – nicht nur für Touristen.

楽しそう!!ビール飲みながらサイクリングするツアーでしたっけ。

ジャンダルメンマルクトに来ると

クリスマスマーケットもまた行きたいなと思い出します。

馬車

またベアー

Ritter SPORTのショップに入ってみます。

本場だけあって日本には無い商品もたくさん。

中に入れる食材を選んで自分好みのRitter SPORTを作れるコーナー

これやりたい!

本気でお金がないので見るだけです^^;

アンペルマンの信号

Unter den Lindenに戻ってきました。

今日一日本当に歩いて観光

カリーヴルストもヴルストも美味しそう!!

お金は本当に大事。今回スリの被害に遭って心から思います。

遠くにブランデンブルク門

工事中のところに昔のベルリンの写真

もうこういうの大好き!

古き良きベルリンの時代にタイムトラベルしたい。

何度来てもブランデンブルク門好き

1998年に短期留学していた時も毎日来てました。

路線バスがブランデンブルク門をくぐっていましたし。

ホテル・アドロン

今回はFESTIVAL OF LIGHTSも

楽しみにしてきました。

ブランデンブルク門を出て右に行くと国会議事堂

朝来た道を戻ります。

Bundestag駅 まだ新しいです。

テレビ塔も私にとって大好きな存在

かっこいい

ベルリン中央駅(Berlin Hauptbahnhof)の南側

芝生でのどか

カッコいい駅です。

ホテルに戻ってきました。

このままではいけないと思い

クレジットカードの再発行依頼を思いつく。

JCBは一般カードしか持っていないせいか

「フランクフルトまで取りに来てくれたら再発行して

渡します。」なんて有り得ない回答。

お金もクレジットカードも無いのにどうやってフランクフルトまで行けば。

ゴールドを持っているマスターカードは

緊急再発行してくれるとのことで月曜日にホテルにクレジットカードを

届けてくれることに!!

しかも対応もものすごく丁寧。日本からもアメリカからも電話がありました。

持つべきものはゴールド以上のクレジットカードだと学びました。

やっぱり7日間46ユーロでは過ごせません。

希望の光が見えました。

~つづく~