BERLIN 2015秋(1)アブダビ経由でベルリンへ

ベルリンに行ったのはもう2年前なので、

今さらこのブログで旅行記を作るか迷いましたが

このブログは「記録、思い出、写真を眺めるため」。

ということでやっぱり作ることにしました。

職場で年1回必須の「5連休」」

2015年は10月に取ることにして大好きなベルリンへ。

初めてベルリンへ行ったのは大学2年生の時(1998年)。

大学の短期留学プログラムで、

ベルリンでホームステイしてゲーテ・インスティチュートに

通うというもの。

それ以来ベルリン大好き!!

2005年、2009年、2012年、2015年と度々行っています。

2015年は航空券代が安かったのでエティハド航空を選択。

夜便なので会社のあとそのまま成田空港へ。

第1ターミナルの大韓航空のKAL BUSINESS CLASS LOUNGEへ。

プライオリティパスで入れます。

お菓子やパンなど

成田は飛行機の写真を撮りやすくていいわ

機内食は個人的にイマイチ

アラブの映画、音楽が多くてエンターテイメントがつまらなかった記憶。

それなのにiPhoneに落としている海外ドラマを観ようとすると

電波を発しないにも関わらず度々注意され

もうエティハド航空乗りたくない!とこの時思いました。

(今は状況が変わったかもですが。)

アブダビ到着

アブダビ国際空港(Abu Dhabi International Airport

アラブを感じて楽しい

ゴールドのラクダ

m&m’sのネックピローカワイイ

ネックピロー気になりつつも買ったことが無い。

荷物になりそうで。

時間もあるのでプライオリティパスで入れる

AL DHABI LOUNGEへ

★ラウンジの様子はこちら→

フムスや中東料理もたくさん。

このラウンジに行きたくてまたアブダビ経由でヨーロッパに行きたい。

29℃

中東を旅したことが無いので空港内のお土産物屋さんさえも

楽しい

魔法のランプ!

これはドバイトランジットで買ったことが有り自宅にあります。

ラグのマウスパッド。カワイイ

アラビア語に興奮

時間になったのでエア・ベルリンに搭乗

初めて乗る航空会社の飛行機はワクワクする。

広々

遠くに中東っぽいビルが見える。

AL MAHA Airways

アル マハ エアウェイズはカタール航空のグループのよう

砂漠と海

暑そう

イヤホン

朝食にパストラミサンドウィッチ

美味しかった。

これからベルリンに行くしair berlinにワクワク

ランチもありました。

パスタが美味しい。

アラビア語のチーズにテンションアップ

機内誌

モデルプレーン、欲しい

脱出の際の案内。

なんか見たことあるような・・

楽しく過ごしているうちにベルリン・テーゲル空港に到着。

いつのまにか第3ターミナルが出来ていました。

プレハブっぽい作りですがこの空港もうすぐ終了ですからね。

取り壊される前に写真を撮っておこうとあちこち撮りまくる。

初めてベルリンに来た時もここテーゲルから。

思いでいっぱいのテーゲル空港。

無くなってしまうのは寂しい。

(といいつつ2017年8月現在まだありますが。)

11℃!

大好きなWorldShop

ルフトハンザモデルのRIMOWAが売っているので

帰りに買おうと思ったけれど後にそれどころでは無くなりました。

空港内

無くなる前にもう一度行きたい

今この旅行記を作りながら、もう一度行かないとダメな気がしてきた笑

空港の外のインビス。

S-Bahnの車両風。(本物?!)

このS-Bahnの色使いにすでに興奮!!

ベルリンが好き過ぎるので。

ブランデンブルク空港が開港したら閉鎖してしまうテーゲル空港

German: Flughafen Tegel “Otto Lilienthal”

もう本当に寂しい。

ベルリンに7泊するので7日間のバス・S-Bahn,U-Bahn

乗り放題のチケットを29.5ユーロで購入。

このあといつもの路線バス(市内に行くX9)に乗って

ベルリン中央駅まで行きました。

バスは大混雑。

会社帰りでトートバッグとキャリーバッグ。

何度も来ているベルリンで路線バスも何度も乗ったことが有り

緊張感ゼロ。

ベルリン中央駅でバスを降り、目の前のホテルにチェックインするのに

クレジットカード出しておこうかなとお財布を探したら無い!

スリ?嘘でしょ?!

なぜか自分だけはスリに遭わないという変な自信が有って

現実を受け入れられなかったのですがやっぱり盗まれていました。

さっき買ったばかりの7日間パスもお財布に入れていて盗まれました。

思えばバスに乗っている間、周りの人がもたれかかってきた時が

数秒あったのですがきっとあの時にお財布を盗まれたのだと思います。

その後のストーリーは過去記事のこちらに

海外一人旅・到着初日のホテルチェックイン前に全財産が入った財布を盗まれた

あまりにショックでこの日はもう写真がありません。

日本でも警察に行ったことが無いのにドイツで初警察も体験。

もう平和なベルリンは遠い昔の話。寂しくなりました。

~つづく~

スポンサーリンク
広告
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
広告

コメントを残す