JAL「どこかにマイル」で長崎1人旅(4)最終回~最後の夜とお土産

梅月堂の喫茶室でシースクリームをいただいた後は

浜屋百貨店の地下で皿うどんをテイクアウトして

ホテルでいただきました。

私はパリパリ麺よりしっとり太麺派。美味しかった。

梅月堂ではテイクアウトも購入

プリンアラモード

これ美味しかった!!プリンは好みの固めプリン

ハートがかわいい

イチゴがカワイイクレープ

これは中が昔ながらのスポンジであまり好みでは無く・・

海外に行くと必ずスーパーマーケットに行きますが

日本でも地方ならではの食べ物を見るのが好きで

スーパーマーケットに行きたいタイプ。

検索したら長崎中華街のそばのバスターミナルに

イオン発見。

カロリー消費のため歩いて向かいました。

ホンコンやきそば は初めて見るかもと思いつつ

イオンのせいか、これと言ってピンとくるものが無く・・。

 

実はそんなに歩かなくても、

ホテルフォルツァ長崎からならすぐそばに「S東美」という

スーパーマーケットがありました。

スタバの入っているビルの地下。

ここでは色々自宅用のお土産を購入。

S東美・Sマート
まいにち、いっしょに。いただきますの、すぐそばで。暮らし、いつも、楽しく。S東美・Sマート

スタバもチェック。

長崎のタンブラーやマグは無かった。

日本ではシティマグやタンブラーあまり売らないのですかね。

せっかくなのでシェイクン ウォーターメロン & パッションティーを

いただきました。すいかです!美味しい。

旅先のスタバで美味しいドリンク飲みながらのんびりスマホ検索。

至福の時です。

レシートを記念に撮影★

スタバもいろんな店舗に行って購入すればするほど

マイルが貯まる、なんて制度があればいいのにと思います。

翌朝もホテルで美味しい朝食をいただきました。

フレンチトースト美味しい。

★ホテルフォルツァ長崎の朝食ビュッフェの様子はこちら→

帰りもホテルから歩いて5分くらいの「中央橋」バス停から

空港行きのバスに乗ります。

空港に向かう途中のバスからの眺め。

普段、水に縁のないところに住んでいるので

たっぷりの水にひとり興奮!

いい眺め♪

そろそろ空港到着

荷物はキャビンサイズで機内持ち込み可能だけど

持ち歩くのも面倒だからカウンターで預けて空港内を散策

「長崎空港に飛んできた飛行機」ですって!!

憧れのコンコルドもあります。

コンコルド乗ってみたかったなぁ

展望デッキへ

「幸せの鐘」

・鐘を鳴らす方に幸せがきますように

・鐘を鳴らす方が思う大切な人に幸せがきますように

・鐘の音を聞いた方に幸せがきますように

こんな願いが込められている鐘とのこと(長崎空港HPより)

幸せがよりたくさん来ますように。

地方空港は眺めが良いところが多くていいなと思います。

長崎空港は海上空港とのことで周りは海。

飛行機の離着陸もそれなりにあって楽しい

こちらにも鐘。

長崎空港
長崎空港は大村湾に浮かぶ世界初の本格的な海上空港です。長崎のお土産や郷土料理が楽しめます。

「どこかにマイル」を使わせてもらっている身分ですが

どちらかというとANA派^^;

JALカードは自宅最寄りの小田急線のPASMOオートチャージのために

作りました。。

赤い橋に海、雲、そしてJALの小型機。カワイイ!!

スカイマークも就航しているのですね。

ゴールドカードがあれば無料で入れる

ビジネスラウンジ「アザレア」

長崎は本当にあちこちカステラでびっくりしました。

(カステラがあまり好きでは無く・・^^;)

高校の修学旅行で来た時は家へのお土産にハウステンボスの

「アニーおばさんのチーズケーキ」を買いました。

あれ大好きなのです!!

あれから22年、いまだこの商品が健在で嬉しい。

- ハウステンボスリゾート
日本一広いテーマパークで安心安全にリフレッシュしよう。花、光、音楽など、1日では遊び尽くせない楽しみが待っているハウステンボスの公式ウェブサイトです。

長崎空港にハウステンボスのショップがありましたが

久々に行きたいです。一人で行っても大丈夫ですかね?

まあ気にせずそのうち1人で行く気がします。

カステラよりもご当地限定のこういうお菓子が好き!!

じゃがりこ明太子は美味しいけれど福岡ですね。

帰りは何が何でも窓側に座りたい。

墜落に備えて搭乗する機体を撮影★

帰りは予約した席を他の人に勝手に座られることも無く

また周りは静かな大人ばかりで一安心。

海がキレイ!

長崎暑かったけど良かったなぁ。

次回は寒いくらいの時期に来て軍艦島とハウステンボスに行きたい。

飛行機の写真は翼を入れるのが好き。

雲が良い感じ

空港で買った長崎物語を早速いただきました。

やっぱりいわゆる「修行」をしたくなってきました。

来年やろうかな。

毎週飛行機に乗れるなんて夢みたい。

羽田空港12時着。あっという間に帰宅です。

お土産。

「じゃがほっこり」

これが絶妙な塩加減で絶品!!もっと、あと10箱くらい

買えば良かった。

「長崎物語」と「おたくさ」

「おたくさ」の方クッキーパイで好みでした。

会社で配るにもこちらの方が良さそう。

長崎物語はロールバームクーヘンの中にクリームが入っているもの。

普通に美味しいけれど普通だなと。

ホワイトチョコ好きなので空港で買った「長崎しょこらあと」

そういえば試食したカステララスクが絶品でした。

【公式】長崎和泉屋|オンラインショップ

浜屋百貨店の地下食料品売り場で買った

角煮まんじゅう

電子レンジで温めていただきました。

肉厚ジューシーな角煮がサンドされていて絶品!!

S東美で買ったピーナッツ豆腐とモッチリ食感の

贅沢もちもちミルク

どちらもモチモチで美味しかった。

これ東京でも売って欲しい!!物産展や銀座によくある

アンテナショップなら売っているかなぁ。

九一庵(きゅういちあん)さんの商品

九一庵食品
長崎県大村市の《九一庵食品協業組合》は、美味しい豆腐をみなさまの食卓にお届けするため、素材・水・味・健康にこだわった商品づくりをおこなっております。「全ては安全で、安心で、美味しい豆腐づくりのために‥。」それが私たち九一庵のこだわりです。

 

長くなりましたが高校の修学旅行以来の長崎。

異国情緒漂ういい街でした。

やり残したことがあるので、近いうちに再訪したいです。

~おわり~