JAL「どこかにマイル」で長崎1人旅(2)~大浦天主堂とグラバー園

高浜海水浴場から路線バスで戻ってきて

「グラバー園入口」で下車

まずはすぐそばの松が枝国際ターミナルへ

行きにバスの車窓から見た豪華クルーズ客船を見に行きます。

肉眼でクルーズ客船を見たのはこれが初めてです。

ものすごく巨大でマンションかホテルのよう。

こんな巨大なものが海を移動するなんてすごい!

このクルーズ船はOvation of The Seasです。

国際線ターミナルの向かいは旧香港上海銀行長崎支店

横の道を通って今回行きたかった場所へ向かいます。

まずは「大浦天主堂」

教会大好きなのでここは来たかったです。

入場料600円、内部の写真撮影禁止は残念

内部はホームページに載っています。

http://www1.bbiq.jp/oourahp/

敷地内は色々な建物があります。

ステキだわ

そしてすぐそばの

グラバー園 GLOVER GARDEN

【公式】グラバー園
冒険商人トーマス・グラバーをはじめ居留地時代から残る外国人の住宅と長崎市内に点在していた洋館が集まるこの地では、幕末から明治の長崎の歴史を感じることができます。 石畳や石段、長崎港を一望できるロケーションと共に、歴史、文化の香りに包まれた場所です。

昔、高校の修学旅行の時に来たような気もするけれど

全く覚えていないので初めてのような感じ。

エスカレーターでとても楽

この猛暑で坂を上るのはちょっと^^;

エスカレーター(動く歩道)があって良かった。

もうこういう洋館大好きなので猛暑だけどテンションアップ

カフェ

実は良く見ると亀がたくさんいる池。

この時ぱっと見た感じで10匹はいました。

池の真ん中の亀のオブジェの上にも本物の亀。

旧グラバー住宅

ここ好きだなぁと思ったのとこんな家に住みたいと思いました。

さっきのクルーズ客船 Ovation of the Seasも丸ごと見えます。

中も見られますが、横浜の山手でよく見る感じです。

当時の再現?パンケーキが美味しそうでした。

晴れて良かった。

釜山の甘川文化村を思い出す景色

「旧三菱第2ドックハウス」

池に鯉がたくさん。鯉の餌も売っていました。

鯉に餌をあげている英語を話していた子供たち2人が可愛かった。

そしてその子たちのおばあちゃんが面白くて

「そんなにあげたら鯉が太っちゃうわよ!!」と英語で。

気のせいかどの鯉も大きい。

餌も無制限に売っている感じでしたし。

「旧三菱第2ドックハウス」の2階からの眺め

長崎は山も海もあって大好きな街です。

それにしても暑すぎて 笑

日傘持って行って良かったけれどそれにしても暑いです。

観光には秋~冬がいいなと思いました。

園内はとても広いのだけれど暑くて全部は見られないので

そろそろ下へ降ります。

最後に大浦天主堂の外観ももう一度見て。

中も素敵でした。

清風堂で試食させてもらったチーズカステラ絶品でした。

次回長崎に行ったら必ず買います。

~つづく~