2017GW★クロアチア&イタリア1人旅 11 街中遺跡だらけのプーラ(PULA)

引き続きKastel(お城)の周りを散策

わかりずらいけれど、円形劇場(Pula Arena)も見える

行けるところまで行こうと思ったら行き止まりでした。

虫に刺されても怖いのでUターン

今はクロアチアというと平和な観光地というイメージだけど

昔はユーゴスラビアで大変だった歴史もある国ですからね。

クロアチアの歴史をもっと知りたい。

お城を後にし街へ

Monastery and Church of St. Francis

素敵な中庭がありそう

この通りも素敵

セルギ門(Arch of the Sergii)から

入ったメインストリート、

に戻ります。

ワンちゃん、そして古い町並みが好きだわ

Forum広場に出ました。

カワイイ窓!!

正面は市庁舎(The Town Hall)

ヨーロッパで良く見る広場のカフェ

好きだわ

市庁舎の隣は

Temple Of Augustus (アウグストゥス神殿)

古代ローマ時代に建てられた神殿とのこと

すごい!

ローマ時代とか言われると急に遺跡に興味が湧いてきた。

あまり期待せずに来たプーラだけれど

パリやヴェネツィアのように観光客で

激混みというわけでもなく

街も古いものがたくさん残っていて

程よい感じでとてもいい。

歩きにくいけれど私はこの石畳が好き!

ボロボロ感がたまりません。

Cathedral of the Assumption of the Holy Virgin

青空×白い建物×糸杉が良い調和

聖堂の目の前は海なのだけれど

プーラの海は期待していたのとは違うなぁ・・

綺麗なアドリア海は船やヨットやボートに埋め尽くされている感じ。

東欧Loverなのでこんなクロアチア語にもテンションアップ

誰もいなくなったところをもう一枚☆

煙突が見える

何の煙突だろう?

Google Earthでもよくわからず・・

Titov Park  チトー公園

旧ユーゴスラビアの団結の象徴であった

Josip Broz Titoの名前をつけた公園

胸像がたくさんあって夜に来たら怖そうだけれど

どうなんだろう?

左の女性の胸像なんて私のイメージするクロアチアの人

そのものです。

チトー公園のすぐ横には私のイメージする

東欧的ビルディング!!東欧Loverにはたまりません。

適当に歩いていたら円形劇場の駐車場に。

駐車場からだと全体を見られるのですね♪

ズームアップ

全然遺跡に興味が無くて何となく来たプーラだったけれど

街中遺跡だらけなのですっかり遺跡好きに☆

遺跡と共に暮らす日々も良いだろうなぁ

午前中来たときは曇っていたけれど

青空はやっぱり良い

円形劇場のそばにあったパラチンケ屋さん。

食べたかったからずっと待っていたのに

お店の人が来ず断念。オフシーズンだからですかね。

なぜか急に円形劇場をますます好きになり

写真を撮りまくり。

周りから見るだけでも充分楽しめます。

こんなのが残っているなんてすごいわと再び感動

円形劇場の周りの坂を上ったところの街の様子

のどかでいいわ♪

向こうに海が見えていいわー

円形劇場のすぐそば

このお家の目の前は円形劇場。いいなあ

青空で良かった。

カフェも☆

バスターミナル向かう途中で見た古そうな家の跡

振り返ると後ろには円形劇場

なんかこういう梁だけの建物

最近映画「SING」で観たなあと思い出す。

プーラの街の至る所で見かけるこのプレート。

「APARTMAN」

旅行者が泊まれます。

夏のオンシーズンは勧誘もあったりするのかな??

そろそろバスターミナルへ

石の積み重ね方が素晴らしいと思う

東欧的でいいわ♪

※あまり人に理解されない好みですがいいのです^^

そういえばプーラに空港がありますね。

ロヴィニに行こうと思ったとき一番近い空港は

プーラなのだけれど航空券が本当に高いので

ヴェネツィアから来ました。

もうすぐバスターミナル。

バスターミナルに行く途中に

昨日ロヴィニまでのマイクロバスで一緒だった

カウボーイハットをかぶった謎のアジア人夫婦と

すれ違いました。

きっとC国K国は団体行動のイメージなので夫婦単独だと

どこの国だろう?日本人では無いのですが。

プーラのバスターミナルに到着

中にちょっとしたカフェも

ロヴィニのバスターミナルでプーラへの往復チケットを

買ったときに帰りのバスはこのグリーンのマーカーのバスにだけ

乗れると言われました。

グリーンのマーカーはC01でautotrans社のバスということですね。

特に予約なしで好きな便に乗れました。

14:30のバスに乗ります。

ちょっと時間があったのでバスターミナルにあった

パン屋さんへ

PIZZA購入。美味しい!!

チーズとソースだけのピザが好きなのです。

帰りもautotrans社のバスです。

ロヴィニまでにいくつか小さい街を経由しました。

カワイイ街

街に塔があるといいですね

あちこちの家で見かけた石造りの小屋の展示場(販売所?)

調べたらヤギの小屋なのだとか。

クロアチアっぽくていいわ♪

もうすぐロヴィニです。

~つづく~