2017GW★クロアチア&イタリア1人旅 5 いよいよロヴィニ到着

トリエステの駅を1時間45分遅れで発車したバス。

バスの元々の予定は上記の通り

国境をいくつか通ります。

 

バスの時刻表とルートを見るの好きです。

このバスもザグレブまで行くのだなぁ、いつか行きたいなと妄想。

車窓から撮影

東欧的な風景にひとり興奮!!

のどかだわ♪東欧大好き

 

途中の国境ではバスに警察官の人が乗ってきて

全員分のパスポートもしくはIDを回収。

5分ぐらいしてまずEU圏の人のパスポートが返されました。

 

前にブログで「自分のせいで国境で同じバスの皆さんを

1時間待たせてしまった。」という投稿を見たことがあったので

ものすごくドキドキ。

パスポート更新したばかりで韓国とマレーシアの入国スタンプしか

無いし大丈夫かなぁ・・と祈っていたら

次のパスポート返却の時に私のパスポートも無事に返されました。

そして発車。良かった。

パスポートを見てみたらDragonjaでスロヴェニアOUT

KastelでクロアチアINのスタンプが押されていました。

車マークのスタンプ初めてで嬉しい

テニスボールのオブジェがあるので多分Umagだったと思います。

海も見えてきたしもうすぐロヴィニかなぁと思っていたのに

全然着かない!!

なんと大型バスなのに道を間違えロヴィニは通り過ぎてしまったよう。

 

途中の道路の真ん中でおそらく同じバス会社の小さめのバンに

全員で乗り換えました。

そしてその小さめのバンに乗ってきた乗客が私たちの乗っていた

大型バスに乗り荷物も全部載せかえて再出発。

まずはプーラに、そしてそれからロヴィニに到着しました。

トリエステを出発するときは大型バスでしたが

ロヴィニに到着時にはこちらの車で。

全部で6人位乗っていました。

バスの出発が遅れた上に道まで間違え到着が遅くなりましたが

なんとか14:30頃ロヴィニに到着

バスターミナルからホテルまではGoogle mapを頼りに

歩いて10分ほど

お天気が良くて嬉しい!!

バルビ門から旧市街へ入ります。

ロヴィニでのホテルは「ヴィラ・トゥットロット」

Mali boutique hotel sa pogledom na more, stari grad Rovinj
Samo 7 soba/Intimna atmosfera/Gurmanski doručak Smještaj u starom gradu Rovinju, pogled more. Rezervirajte mali boutique hotel u centru Rovinja u Istri.

ドアが閉まっていて開かなかったのでドアノックをしたら

中から開けてくれてスタッフの方が笑顔で迎えてくれました。

★ホテルの詳細記事はこちら→

全6室のヴィラですが中はとてもキレイでカワイイインテリア。

そしてお部屋からは海が見えます!!

 

荷物を置いたら早速観光へ。

こんな良いお天気今日だけかもしれないから

聖エウフェミア教会の塔から街を見たい!!

ホテルは旧市街にあるので本格的な石畳。

これもまた嬉しい♪

ここSNSで見たことある!!

ワンちゃん♪

教会はきっとクレジットカード使えないだろうなと思って

クロアチアの通貨クーナをATMでキャッシング

小さい街だけどATMはあちこちにあって便利でした。

教会に急ごう♪

アドリア海キレイ!!!

キラキラしていて本当に来てよかったと思いました。

海辺のカフェ。カワイイ

到着日に晴れているなんて嬉しすぎる!

下を見るとエメラルド!!

アドリア海キレイーーー

ポスターにして部屋に飾りたいくらい

水着を持って来ていないけれど入ってみたい。

※水着は街の中でたくさん売っていました。

キレイ!!

その言葉しか出てこないけれど本当に綺麗で感激

大砲

教会はもうすぐ

上から見てもキレイ

聖エウフェミア教会に到着

教会前の広場からの海も素敵です。

教会大好き

ひんやりしていて落ち着きます。

塔へは20クーナか3ユーロ

塔への入り口近くのお土産屋さんのおじさんn

払いました。

「楽しんできてね!!」とにこやかで

嬉しくなりました。

ブログなどで知ってはいたけど木製の階段

その上すごい隙間

私の重みでこの木製の階段を壊してしまったらゴメンナサイと思いつつ

昇ります。

ゴールまで長そうだなぁ・・

でもシニア世代の方も問題なく上っていました。

途中の踊り場から海を見たり

スリルを味わっていると

意外とあっと言うまに到着しました。

そんなに混んでいなくて良かった。

絶景!!

ヨーロッパでこの茶色の屋根がバーッと広がる風景好きなのです。

ズームアップ

色々な方角を撮影★

あんな小さい子も上ってきたなんてすごい

本当に綺麗!!晴れた日に上れて良かった。

塔に上れるのはは17:00までです。

いつまでも見ていられる♪

ロヴィニで一番好きなスポットです。

せっかく上ってきたし1時間ほど絶景を堪能

名残惜しいけれど降りることにします。

降りるほうが怖いかなと思ったけれど

どうも私はスリルを求めるタイプなのか逆に楽しくて。

この階段いいわ!

ずっとこの昔のままでいて欲しい。

降りる時も意外とあっという間でした。

お土産屋さん兼チケット売り場のおじさんが

「Thank You!」と何度も言ってくれました。

いえいえこちらこそ絶景を見させてくれて

ありがとうございます。

 

★聖エウフェミア教会(Church of St. Euphemia)

Župa Rovinj

 

晴れているのでロヴィニ散策はまだまだ続きます。

~つづく~