パスポート3冊目

パスポートの残存期間が6か月未満となってしまい、

そうなると来月マレーシアに行けないので

切替申請をしてきました。

人生で3冊目のパスポート。

 

職場から歩いて15分くらいの

有楽町の交通会館2階のパスポートセンターで。

先週の1月17日(火)にまず申請。

14時頃到着して整理券をもらうのに40分並びました。

その時、申請書と写真は提出。

次に窓口で自分の番号が呼ばれるのを待ちます。

 

だいたいの待ち時間の算出方法が

壁に貼ってあって計算したら1時間待ち。

50分ほど出かけることにしました。

幸い有楽町のパスポートセンターは隣は書店、

下の階は地方のアンテナショップがあって退屈しません。

 

申請する前は5年用のパスポートでいいかなと

思っていたのに

パスポートセンターの混雑ぶりを久々に目にし

一瞬で10年用に気持ちが切り替わりました。

5年なんて意外とあっという間なので。

 

終わるまで結局約2時間。

疲れ果てましたがゲームして遊んでいました。

 

そして一週間後の1月24日(火)から

受け取れるという案内をもらったので

早速24日にパスポートを受け取りに行きました。

 

受け取り時には10年用は16,000円が必要。

この赤いノートが16,000円なんて。

こうなったらたくさん旅に出ないとね。

 

14,000円は収入印紙、2,000円は東京都の手数料。

収入印紙だけでもコンビニかどこかで電子マネーなどで

買えないかなと調べたら

セブンイレブンならnanacoで

収入印紙を購入できるとのこと。

nanacoにはクレジットカードからチャージすればOK

そうすればマイルも貯まるし♪と思ったけれど

普通コンビニに売っている収入印紙は200円のもの。

14,000÷200=70

70枚の200円の収入印紙が必要になります。

70枚もコンビニに収入印紙があるのだろうか?と思い

何だか恥ずかしくなり普通にパスポートセンター近くの

収入印紙&手数料のお店で購入しました。

 

相変わらず申請窓口は大混雑でしたが

受け取りは15分ほどでした。

パスポート16,000円は本当に高いけど

まあ仕方ない。

新パスポートでの初海外は韓国・釜山です。