JALの「どこかにマイル」をやってみた結果

JALで昨年から始まった「どこかにマイル」

往復6,000マイルで行き先はどこになるかはわからないもの。

「マイルガチャ」なんてネット上で呼ばれているキャンペーン。

これは面白そう!と思って早速やってみました。

行き先はどこになるかわからないといっても

検索すると4つの行き先が出るのでその4つで良ければ

そのまま申し込み。

これはダメだなと思ったら何度でもやり直し出来ます。

HPにも案内がありますが1日の検索回数は制限があります。

私は楽しくて何度も検索していましたので「本日の上限に達しました」の

メッセージは何度も見ましたがデバイスを変えれば大丈夫でした。

ということでiPhone、iPad、ノートパソコンの3つで

毎日楽しく検索していました。

深夜0時にリセット。また検索できました。

私が検索するときに決めた条件は

●レンタカー必須の場所はNG。運転免許を持っていないので。

検索すると那覇、宮古島、奄美、石垣なんかも結構出てきました。

(4つの内、3つがそういう場所のことも。)

調べてみると公共の交通機関はあまりなさそうということで

却下です。きれいな海も見たいしかなり魅力的ですが。

●寒くて雪が積もりそうな場所、すでに積もっている場所はNG

東京生まれ東京育ちで雪に不慣れです。

3cm雪が積もっただけで会社に行くのに派手に道で転倒するレベル。

運動神経も悪いので雪は絶対に×。

ということで北海道や東北地方、日本海の都市も却下。

過去に札幌、函館に友人と行きましたが北海道大好きなのですけどね。

検索すると釧路、函館、千歳(札幌)、小松、青森なんかも

よく出てきましたが夏に行きたいです。

●できれば遠くに。

中部(名古屋)、伊丹(大阪)も出てきましたができれば遠くがいいなと。

せっかく往復6,000マイルで行けるので。

※私自身はJALのステータス無し、JALカード(普通)会員です。

そして数日間、毎日3つのデバイスで上限まで検索を続けた結果

この4つならどこでもOKと思った場所がこちら。

宮崎・熊本・長崎・大分

できれば長崎に行きたいなあ、高校生の時に修学旅行で行って

良かったのでと思いつつ申し込み。

行き 1月14日(土)5:00~8:59

帰り 1月15日(日)12:00~15:59

行き先は宮崎・熊本・長崎・大分 のどれかです。

1月7日(土)の夜に申し込み、ワクワクして待っていると

1月9日(月)に「JAL国内線 【どこマイル】ご搭乗便決定のお知らせ」の

メールが届きました。

行き先は「熊本」でした。何となくそんな気がしていましたが^^

行きは朝8:00の便、帰りは14:10発の便でした。

熊本に決定のメールが来たのが1月9日(月)の夜。

出発まであと5日しかないじゃないと思って

トリップアドバイザーで熊本の人気ホテルを検索

熊本の土地勘は全くないのでとりあえず

トリップアドバイザー1位のところなら無難かなと思い。

ホテル日航熊本が1位だったのでもうそこに決定。

(→実際に泊まってみて立地も最高でした★)

そのままトリップアドバイザーからも予約できますが

エクスペディアでポイントを貯めているので

エクスペディアから検索し直して予約。

(もちろんポイントサイト経由で。)

あっという間に完了し当日旅立ちました。

「どこかにマイル」の率直な感想。

面白かったけれど1回でいいかなというのが正直なところ。

確かに往復6,000マイルは魅力的ですが

私はやっぱり行きたい場所に行きたいなと。

こんなことを書いているのは「熊本」に行った結果イマイチだったからなのですが笑。

今国内で行ってみたいのは長崎の軍艦島、小松(金沢)の金沢21世紀美術館。

でも夏頃また「どこかにマイル」やってしまうかも。

検索しているときがとにかく一番楽しいです。

,



  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す