【旅行記】クリスマスin台北2016 vol.4 最終回

台北・君品酒店(パレ・デ・シン)での最後の朝はバスタイムから。

お部屋にバスタブがあるってなんだか素敵。

それに大きなバスタブで気持ちいい!

デザイナーズホテル大好きです。

今日も6Fのレストラン、

ラ・ロティスリー La Rotisserieで朝食ビュッフェ。

ヨーグルトにコンフィチュールをのせました。

美味しい!

朝食の後はギリギリまでお部屋でのんびり。そしてチェックアウト

台北駅から桃園空港行きのバス乗り場がSL側の東三門に

変更になっていました。

以前の台北西バスターミナルA棟は歩くし個人的には不便だったので

こちらの方が嬉しい!

切符売り場もここ。とてもわかりやすい。

いつも國光客運の1819番のバスに乗っています。

確か片道125元。悠遊カード(EASY CARD)持っていても

桃園国際空港行きは別途チケット買わないといけないと

前に係員のおじさまに言われたので。

バスの車窓から。

2016年のクリスマスイブの台北は22℃。

来年も来よう♪寒いところは心も暗くなるし苦手です。

暖かい国、暑いくらいが一番!

毎回「バスは今回で最後かも」と思いながら空港に向かうのですが

台北駅から桃園国際空港までなかなかMRT開通しないですね・・

桃園国際空港に到着。

台湾の国旗がたくさん。

ラウンジ巡りをしたかったので3時間半位前に到着しましたが

JALなのでカウンターが開いていて荷物を預けられました。

Webチェックイン済だし「Luggage Dropoff」で荷物だけ

預けたかったのにそのカウンターがありませんでした・・。

仕方なく一般のエコノミー用の長蛇のチェックインの列に

並びました。

 

サンタクロースのコスチュームを着たJALの女性の職員さんが

ラゲッジにこのクリスマスカードをつけていいですか?と言って

つけてくれました。

”お客様の感動が私たちの喜びです”と

見る限りボールペンで手書き・直筆のメッセージ。

無事に荷物も預けてラウンジ2つでのんびり。

※ラウンジの様子はこちら↓

★Plaza Premium Lounge(Zone A)

★PLAZA PREMIUM Lounge(フードコート横)

こちらのJALで中部国際空港へ向かいます。

(羽田直行が空いていなかったから。かといって成田は遠くて。)

台北・桃園→中部は2時間5分のフライトとのこと。近い!

機内食の様子はこちら↓

【機内食】日本航空(JAL) 台北(桃園国際空港)→中部国際空港(2016年12月)

短いフライトの時は絶対に窓側を指定します。

他の人の都合で度々席を立つのは面倒だから。

私自身はトイレにあまり行かない人。10時間以上のフライトで

1回行くか行かないかです。

東京⇔ヨーロッパの長距離でも一回も行かない方も

結構いますよね。

ヨーロッパ便の時は真ん中の列の通路側を指定するのですが

通路側でない人が日本人の場合は一応気を使って

度々席を立つようにしているのですが、それでも

フライト中に一度も席を立たない人に何人も遭遇したので。

あっという間に中部国際空港(セントレア)に到着

エアアジアのツリーがかわいい。

エアアジアが羽田⇔クアラルンプールに就航したおかげで

マレーシア大好きになり度々訪れています。

(次のエアアジアでマレーシアは2017年2月!)

一度見てみたかったセントレアの忍者!

中部で入国審査を受けWi-Fiも返却して

JALのカウンターで荷物を預けなおしてお土産を見たりブラブラ。

初めて来る空港は楽しい!

ABISTE見たかったなあ。もっと時間があれば。

展望デッキにはイルミネーション。

小さそうな空港だしと思ってギリギリまでお土産を見て

お買い物もして搭乗ゲートへ。

名古屋(中部) → 東京(羽田)の最終便20:45発、羽田21:45着で

帰りました。

 

羽田に着いたけれど一般客よりも上級会員の方が

絶対に多い感じで荷物が全然出てこない・・・

プライオリティタグが付いていない荷物の方が少ないのでは?と

いつも感じるのですが気のせいですかね。

でも無事に受け取り京急→南武線→京王線→地元の普通の

路線バスで自宅に帰りました。

セントレアで買った「世界の山ちゃん」を自宅でいただきました。

前に都内で買ったときはチキンが貧弱な感じで

イマイチだったけれど本場は違うのかなと期待したのですが、

塩コショウの加減はいいと思うけれど

本場の「世界の山ちゃん」もやっぱり貧弱な手羽先でした。。

この貧弱な感じがやっぱり好きになれないので

もうリピナシです。

なんでこのお店が人気なのか私には謎ですが人それぞれですからね。

 

国内の空港経由もなかなか楽しかった!

そして台湾は2017年も5回くらいは行きたいと思います。

~The End~