【旅行記】クリスマスin台北2016 vol.2

台湾スイーツのあとは観光。

久々の龍山寺

台湾の方々の信仰の深さにここに来るたびに

色々考えさせられます。

特に「私には何も信仰が無いな・・」と。

パワースポットでしたっけ。

日本語の解説もあるのでお参りできそうです。

日曜日に教会に通うライフスタイルにも憧れます。

信仰があるのはいいなと思うので。

龍山寺の次はMRTで中正紀念堂。

いつもあまり観光しないのですが初めて中正紀念堂に

来てみました。

あの階段を昇ってみます。

いい眺め。

晴れてたらもっと良い眺めだろうけどこれも良い!

蒋介石の像。

たまには観光スポットも良いものです。

次は中山に移動してオークラプレステージ台北の

ロビー。クリスマスツリーがキレイ!

素敵!いつか泊まります。

ジンジャーブレッドハウス

ここに来た目的はThe Nine。

このカワイイパッケージの牛乳糖を同じ職場の方にもらったときは

衝撃的でした。

「このカワイイパッケージは何?!可愛すぎる!!」と

1人でもらったお土産を職場で撮影までしていました。

パイナップルケーキも美味しいです。

パッケージも可愛いしお土産に最適。

もらってテンション上がるもの大好きです。

何かで雑貨が可愛いと紹介されていた

「金興發生活百貨」

一通り見たけれどFlying Tigerも好きじゃない私には

ピンと来ず・・・

チープなものはあまり・・・。

孤独死の可能性大なので家に無駄なものは

増やさないように心がけています。

→モノより思い出

Instagramで一目惚れしたリージェントホテルの

赤いクリスマスツリー。これもカワイイ!!

卓球の福原愛選手が披露宴をこのホテルでしたのですよね。

ツリーが映っていたので。幸せいっぱいでいいなぁ

中山から歩いて迪化街へ向かいます。

バスでも良かったのだけど歩くのも楽しいので。

漢字ばかりで台湾感たっぷり♪

迪化街にはドライフルーツやカラスミ、お茶が本当に多いですね。

いつかカラスミを買ってみたい。

ブーゲンビリアがカワイイ。

年中暖かい国はうらやましい。

それに台北は自炊しなくても美味しいものが食べられるので

引っ越したい街ベスト5に入ります。

迪化街に来た目的はここ!

夏樹甜品の杏仁豆花が前にすごく美味しかったから。

とても入りやすくて綺麗なお店。

杏仁豆花もすごく美味しかったけれど杏仁豆腐も気になる。

今日はテイクアウト。

日本語は全く通じないけれどまあ何とかなります♪

帰りに中山のスーパーJASONSに寄ったら

おばちゃんのニコニコ巧みなトークでお茶を大量に試飲。

「これも飲みなさい!美味しいから!」と言うので。

でも実際にとても美味しかった。

スタバの瓶のフラペチーノは世界中どこでもあるけれど

COLD STONEのは初めて見た。

あまりに荷物が重くなったので一旦ホテルへ♪

本当に快適なホテルだわ。

スタバのフラペチーノ、Black Tea

夏樹甜品でテイクアウトした杏仁豆花と杏仁豆腐

杏仁豆花から。

これやっぱり美味しい!!

豆花に杏仁豆腐がミックスしたような絶妙な美味しさ。

なめらかで至福の時。

初の杏仁豆腐。

これも美味しいけれど意外と普通でした。

でも日本で食べるよりははるかに美味しい★

オークラプレステージ台北にある「The Nine」のカヌレ

しっとり美味しいです。

JASONSで試食して美味しかったクッキー

同じくJASONSで。

おばちゃんが大量に試飲させてくれたのもこれです。

「天仁茗茶」このシリーズ好きです。

パッケージも可愛いし。

何と!日本の神戸にも支店があるのですね。

行かなくちゃ♪羽田→大阪は航空券代も安いので

2017年中に絶対行く予定です。

The Nineの牛乳糖とパイナップルケーキ。

これ可愛いし美味しいし最高です。

杏仁豆花と杏仁豆腐はひとまず冷蔵庫に入れて

再び出かけます。

~つづく~