台湾へ行く準備★オンライン入国カード( Arrival Card )

台湾のオンライン入国カード(アライバルカード)のサイトが新しくなりました。

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/webacard/languageAction

※2019年10月27日現在

前より入力が簡単になったような気もします。

 

↓以下は古いウェブサイトです。

懐かしいなと思うのでこのまま残しておきます。

項目は同じですし。

 

taiwanarrivalcard

2016年はLCCのおかげもあり台湾へ5回行きました。

そしてとても便利なのがオンライン入国カード。

手書きの入国カードを機内で配られますが、書くのも面倒。

(早朝便だと寝ていたいし。)

今では台湾に行く前に毎回オンライン入国カードをWebで

送信しています。

 

オンライン入国カードはこちらから↓

●入國登記表 ARRIVAL CARD

https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

taiwanonlinearrivalcard

中国語、英語併記ですがとても簡単

online

Optionalの項目は入力しなくてOK

職業、私は会社員なので「職員/CLERK/EMPLOYEE/STAFF」を選択

ビザの種類は「Visa-Exempt」ビザ免除を選択。

入力が終わったら最後に「Confirm」をクリック

taiwanarrivalcard2

そうすると今までの画面の下部にVerify Codeの項目が

表示されるので、枠の右に画像で表示されている数字を入力します。

入力したら「Apply」をクリック

taiwanarrivalcard3

Success!! がポップアップで表示されたら完了です。

あとは当日、空港の入国カウンターでパスポートを提出するだけ。

入国審査のカウンターで、係員にオンライン入力カードを入力した

というようなことをいちいち言わなくても

パスポートを機械に通すとわかるみたいです。

 

あとは常客証も持っているのでSpeedy Immigrationのカウンターで

あっという間に手続きが終わりとても便利。

 

日本の帰国時の税関申告書もそろそろ廃止してほしい。

毎回用紙を書くのが大変!

名前や住所を事前に印刷しておけたらいいのにと

毎回思います。