【週末海外】シンガポール8(最終回)~北京経由で帰国・旅のお土産

p1280151

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの近未来的な夜景を堪能し

ベイフロント駅からMRTでチャンギ空港へ向かいます。

手荷物預かりに預けていたキャリーバッグを引き取って

チェックインカウンターへ。

img_2826

帰りの便もWeb-Checkin済み。

エコノミークラスのチェックインカウンターの長蛇の列に並ぶなんて

私にはムリです。特に中国国際航空(エア・チャイナ)なので

国民性的に話が長そうだし・・・。

実際、チェックインカウンターでカウンターの人を罵倒している

女性中国人がいて本当に怖かった。

いったいどんな出来事でチェックインカウンターで罵倒するようなことに

発展するのかそちらの方が興味津々^^

 

Baggage Dropoffは誰も並んでおらず、荷物を預けて出国審査へ。

機内泊のみですがキャリーバッグです。

お土産に何か増えるかもしれないし機内泊のみでも着替えは必要。

img_2826

まずは1つ目のラウンジdnataへ

※ラウンジの詳しい様子はこちら→

img_2836

ここはスイーツが美味しかった。

手前左のベイクドチーズケーキ美味しかったなあ。

img_2854

2つ目のラウンジはPLAZA PREMIUM LOUNGE

※ラウンジの詳しい様子はこちら→

img_2853

こちらではミニサイズのラクサをオーダーして

作ってもらいました。美味しい。

p1280152

日曜日の深夜0:15発のエアチャイナで北京へ

p1280153

離陸後1:30頃に深夜ですがホットミール

写真撮影のだけのつもりが完食。炒飯がパラパラで美味しくて。

p1280154

早朝6:20に北京首都国際空港に到着

img_2855

北京での乗り継ぎは本当に時間がかかります。

いままでたまたまなのか、乗り継ぎと言ってもセキュリティチェック

くらいだったので

パスポートと航空券チェック、次にセキュリティチェックと

こんなに時間がかかる空港は初体験。

北京では1時間15分は乗り継ぎ時間として必要だと感じました。

p1280158

往路で厳しいセキュリティチェックのコツを掴んだので

帰りは一発でOK。

ラウンジに行く時間を20分ですが作れました。

中国国際航空のファーストクラスラウンジへ

※ラウンジの詳しい様子はこちら→

img_2864

中国ということもあって点心もあります。

このラウンジ本当に快適。

img_2861

もっと長時間滞在したいラウンジでした。

img_2874

北京首都国際空港は広くて快適

こんな子供用のパンダのプレイゾーンもあったり

img_2873

中国的な建物も

p1280159

8:35 北京発 羽田行き

p1280163

中国ということで機内食はお粥を選択。

羽田には12:50頃到着。ランチを食べてジムに寄ってから帰宅しました。

p1280168

シンガポールのお土産

●medimix・・インドのアーユルヴェーダ石鹸

香りが好きです。肌荒れが治りました。これすごい。

●PAPAYA・・・パパイヤ石鹸。まだ使っていないけれど

これもお肌ツヤツヤになるらしい。楽しみ。

●Lay’sのハニーバター味・・・珍しかったから。普通に美味しかった。

p1280169

シュウェップス、ドール、紅茶洋生。

真ん中の中国のお菓子はラウンジで。

 

金曜夜発、日曜昼着のエアチャイナでシンガポール。

個人的にはすごく良かったです。

もちろん可能なら宿泊してのんびり行けたら最高ですが

仕事で休暇が取れないけれど、どこか行きたいという時に

この便だと土曜日の朝から夜まで丸々シンガポールに

滞在できるので。

また航空券が安い時に行こうと思います。

~シンガポール旅行記2016終わり~