【NY旅行記】26~地下鉄とエア・トレインでJFK空港へ

p1270653

とうとう帰国日。

快適過ぎるホテル(Hotel Beacon)をチェックアウト。

また泊まりに来ます!

1号線の地下鉄の72丁目駅から地下鉄に乗るため

セントラルパーク方面へ歩きます。

p1270657

まだ朝早くて人が少ない。

いままで空港へはグランドセントラル駅もしくは

ポートオーソリティバスターミナルからバスで行っていました。

荷物が重くても楽だから。

そういえば地下鉄や鉄道でで空港に行ったことが無いなと思い

どんな感じか試してみることに。

食器も買ったしミラーレス一眼の交換レンズにノートPC、カメラ本体・・。

重いものばかりですが二の腕のエクササイズも兼ねてOKです♪

p1270669

ワンちゃんカワイイ

p1270678

これからセントラルパークをジョギングすると思われる女性

いいなあ、こんな素敵な公園が近くにあるなんて。

img_0881

スクールバスとビルディング

p1270683

72 street station

p1270685

Googleのルート検索結果の通りに行ったので

いまいちどのルートで行ったのか記憶にないのですが

72丁目駅から1号線にのり50丁目駅でE線に乗り換え

Sutphin Blvd – Archer Av – JFK Airportで下車、

隣接しているJamaica Center駅からエア・トレインに乗り

JFK空港へ行ったようです。

旅はいつもGoogle頼り♪

p1270687

img_0897

スーツケースを持った人もたくさん。

(でもほとんどの人はラ・ガーディアに向かうようで

途中で降りて行きました。)

img_0899

Sutphin Blvd-Archer AV JFK駅で降りて

エア・トレインに乗り換え

img_0901

ニューヨークはあちこちに案内があるので

わかりやすい。

初めてでも迷うことなく目的地に辿り着けて便利

p1270690

Air Trainはメトロカードが使えますが、7日間パスなどの

パスは使えないのでチャージが必要

p1270691

改札横の券売機で画面に沿って操作したような記憶

(スミマセンいつも適当です。事前に調べたりなんて

しない性格です。)

クレジットカードの利用履歴を見たら5ドルでした。

キャッシュレスで暮らせるNY、本当に便利。

一応と思って100ドルキャッシングしましたが

使ったのはチップと屋台でミネラルウォーター買ったりで

70ドル残ったままです。でも円高だったので良かった。

 

p1270692

エアトレインのホーム

p1270693

全部のターミナルを周っています。

ANAは第7だったような・・

p1270694

p1270695

映画などでよく見るシーンが広がっています。

高層ビルではなく小さい家も良いです。

img_0915

空港を見渡せる場所も。

img_0943

第7ターミナル、狭くて退屈・・

当然Web Check inして座席も指定してあるので

荷物を預けるだけなのであっという間に終了。

普通のチェックインは大行列。

 

私は空港に着いてカウンターで座席を決めるなんてムリです。

事前に決めておきたい。

今回バシネット席も空いていましたが

子供苦手だし万が一隣にいたらと思うと怖くて

その一列後ろの通路側を予約。

幸い小さいお子様はいらっしゃいませんでしたが★

img_0922

NYPDグッズがここにも!

img_0924

このマグカップに惹かれつつ断念したけれど

今見るとやはり欲しいかも

p1270698

カラフルで楽しいm&m’sショップ

p1270697

スタバのチリモカ、気になりつつ

img_0937

結局またパンプキン・スパイス・ラテ

p1270699

このマグカップかわいい

img_0944

恒例の「これから乗る飛行機を撮影」はどうしても出来ない構造で

断念。

まあ墜落したらその時はその時で^^

スタバの店員さんに「これからどこに行くの?」と聞かれ

「東京です。」と言ったら「スーパーロングフライト!」と

言われました。そうですよね・・14時間かそれぐらいでしたよね。

久々のANA、楽しみです。

~つづく~