【NY旅行記】5~セントラルパーク・メトロポリタン美術館・NY市立図書館

p1260004

ノイエ・ギャラリーからセントラルパークへ。

ジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池。

Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir

貯水池=Reservoir

1858年から1862年にかけて造成され

マンハッタンに131年間水を提供。

1993年に役目を終えたとのこと。

1993年って結構最近じゃない!

この池の周りをジャクリーン・ケネディ・オナシス

(ジョン・F・ケネディ大統領夫人)が

ジョギングをしていたことから彼女の貢献を記念して

この名がつけられたのだそう。

p1260007

歴史を知るとますますNYを好きになる☆

p1260012

NYに1年くらい住んでみたい。

NYの四季を全部感じたい。

p1260017

p1260018

セントラルパークも大好きです。

p1260020

どこかの学校のイベントのようでNYPDの車がたくさん

p1260022

芝生でのんびりする週末いいなあ

p1260023

セントラルパークを5番街のアップルストアのほうまで

歩くのも楽しいけれど暑くてバスに乗りたくなってきた。

p1260030

ドラマ ゴシップガールでおなじみの

メトロポリタン美術館

p1260036

雨の日だったら美術館もいいなと思っていたけれど

晴れだったのでもったいなくて今回は中に入りませんでした。

p1260039

この階段でのんびりするのもいいなあ

どこで何をしていても自由なニューヨーク。

東京でどこかの階段に座ろうなんて思ったこともないです。

変な目で見られそうだしそもそもなんか汚そう。

p1260040

バスに乗って一気に移動

p1260044

次は朝来たときは10時前で開館時間前だったニューヨーク市立図書館

The New York Public Library
The New York Public Library (NYPL) has been an essential provider of free books, information, ideas, and education for all New Yorkers for more than 100 years.

p1260047

ここも映画やドラマによく出てくるけれど

内装がとてもおしゃれで素敵

p1260051

p1260054

SATCでここで結婚式をあげようとしていたけれど

あれはいいなと思った(私は相手がいないけれど^^;)

p1260056

こんな素敵な図書館近所に欲しい

p1260058

図書館自体がまるで美術館

p1260060

なんと!一番好きなRose Main Reading Roomが

改修中でクローズ(2016年10月5日に再オープン)

あと少し遅ければ・・

またNYに行かないといけない理由が出来ました♪

p1260064

本当にステキだわ

入場時にセキュリティチェックがありカバンの中も

チェックされました。そういえば出るときも。

p1260066

ギフトショップ

今写真を見るとこのペンケース買えば良かった。

p1260068

どこもステキでした。

p1260070

そろそろ16時なのでホテルにチェックインしに

向かいます。

~つづく~