【NY旅行記】4~昔ながらのダイナーでパンケーキ!Lexington Candy Shop

img_9814

セントパトリック大聖堂を見た後は

今回のNYで行こうと思っていたところ、

「レキシントン・キャンディ・ショップ」へ移動。

アメリカのTVドラマや映画が大好きで、

昔ながらのダイナーも大好きなのです。

イマドキのパンケーキもいいけれど、

ダイナーで食べるパンケーキが大好き!

p1250957

Lexington Candy Shop

Lexington Candy Shop | NYC Luncheonette
Founded in 1925, Lexington Candy Shop is New York City’s only reminder of a bygone era when soda fountains and luncheonettes were fixtures in every neighborhood...

お店の外観からいい感じでワクワクします。

p1250964

歴代のコカ・コーラの瓶がたくさん

p1250973

お店の中に入ってみると正に思い描いていたダイナー!!

img_9825

あの椅子とか良い感じ。

注文は決めていてThe Milkshakeと

Our Classic Pancake

img_9824

私の座った席はウディ・アレンとジョン・タトゥーロが

映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク(Fading Gigolo)」で

撮影に使った席でした☆

映画観てからくれば良かった。

img_9822

img_9821

写真を撮ったりしているうちに

The Milkshakeが来ました♪

img_9829

濃厚なバニラアイスのミルクシェイク。

美味しいー!

img_9831

溶けないようにステンレスのタンブラーでも

サーブされます。

これ美味しかったなあ。

img_9827

そしてパンケーキ!!

見た目は地味ですが私はこういうのが大好きです。

バターをぬるとジュワッと生地にしみ込んで

メイプルシロップをかけて甘じょっぱくて美味しい♪

クリントンStのも美味しいけれど断然私はこういうのが好き。

ベーコンやエッグ、フルーツ、ホイップなどもトッピングできます。

ダイナーのパンケーキで美味しかった。

p1250976

近所の人に愛されているのか常連さんが多いのか

お金はレジで払うのですがお店のおばさまが

「Thenk You ●●」と、ちゃんと名前で呼んでいました。

いいなあ、こういうお店が近所にあるって。

p1250977

パンケーキとミルクシェイクを堪能した後は

セントラルパーク方向へ少し歩いてノイエ・ギャラリーへ

●Neue Gallery

Neue Galerie New York
Museum for German and Austrian art from the early twentieth century. Located at Fifth Avenue and 86th Street on Manhattan's Upper East Side.

p1250983

ミネラルウォーターやジュースなどのペットボトルは

持ち込み禁止で入口で廃棄が必要です。

クリムトの特別展をやっていたからか少し並んで入場

womaningold

ノイエ・ギャラリーは館内一切撮影禁止。

見やすくてとても素敵な空間でした。

邸宅を改装したのだと思われます。

ここで観たかったのがこのクリムトの

”アデーレ・ブロッホ・バウアー”

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還(Woman in Gold)」

を観て一目惚れ。

%e9%bb%84%e9%87%91%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%ac

この映画は本当に良かった。

ナチスに奪われたアデーレの肖像画を

ウィーンからアメリカに亡命した女性が

若い弁護士と共にオーストリアから取り戻す

という実話を基にした映画。

実物を自分の目で見られて感激でした。

他にもクリムトの作品がたくさん。

前にメトロポリタン美術館で観たクリムトの作品もあったので

クリムトの作品を一気にたくさん観られる特別展のようでした。

p1250986

ノイエ・ギャラリーにはステキなカフェもあるので

もう少しすいてたらそこでのんびり♪というのも良いのだけど

土曜日の今日は大混雑で^^;

p1250988

すぐ近くにグッゲンハイム美術館

ここ入ったことないなあ。次回のNYで。

p1250991

そしてすぐそばにセントラルパーク!!

NYで大好きな場所の一つです。(好きな場所が有りすぎる)

ジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池

(Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir)の

この辺りまで来たのは初めて。

水があるところっていいなあ

p1250996

ランニング、ジョギングしている人もたくさん

p1250998

朝は曇っていたのにこんなに快晴で嬉しい!

セントラルパークを少し散策します。

~つづく~