【NY旅行記】1~トランジットでサンフランシスコ観光

img_9631

8月上旬、9月26日にNYのオフブロードウェイで

大ファンのスタナ・カティックの1日限りの公演があることを

Twitterで知り急きょニューヨークへ行くことに。

※結局このスタナ・カティックの公演はチケットが取れず

観られませんでしたが・・

飛行機はマイルで特典航空券

早朝にNYに到着する便を予約したらサンフランシスコ経由。

深夜羽田0:30発

20時頃まで残業もしてそのまま羽田空港へ向かってもだいぶ時間があまります。

でもやっぱり羽田発は便利

p1250763

初のサンフランシスコ!!

2008年ころのGWに同じく特典航空券で

サンフランシスコを予約していたのだけど

新型インフルエンザが流行っていて成田空港で隔離されたり

そんなニュースを観ていたら怖くなりキャンセルしてしまい

それ以来のサンフランシスコ!いつかちゃんと観光したい。

(※インフルが怖かったのではなく海外旅行は職場に秘密のことが

多いので隔離なんてされたら大変なことになってしまうので笑)

 

アメリカ国内で乗り継ぎなので最初の入国地で

入国審査を受けます。

Q1 グループor個人?なんで一人なのか?

Q2 どこに行くのか?

Q3 何日アメリカに滞在するのか?

Q4 サンフランシスコには何日滞在するのか?

Q5 現金はいくら持っているか?と

結構質問されました。

A1.個人です。突然NYのオフブロードウェイが観たくなったから

A2.ニューヨーク

A3.6日間

A4.トランジットなので4時間

A5.100ドル(←嘘です。実は11ドルぐらい)。100ドルでも

それだけなのか?!と言われたので「これが終わったらATMに行くから。」と

言ったら「Good!」と笑ってました。

お金は海外のATMでクレジットカードでキャッシング派です。

img_9649

乗り継ぎでも一旦荷物を受け取ってまた預けなおさないと

いけないけれどすぐに預けるところがあり預けられました。

最初は4時間のトランジットだし空港でラウンジでも・・と

思ったけれどプライオリティパスで使えるラウンジは

私の出国ターミナルには無い。

ヒマだわ、と思ったらBART(列車)の駅が空港内に。

img_9652

とりあえず有名なユニオンスクエアくらい行けるかなと思って

適当に切符を買い乗車

img_9656

BARTの切符。クレジットカードで券売機で買えました。

WiFI持ってきているので行きたいところを調べられて簡単♪

もうガイドブックは要りません。(といっても今回も持ってきてない。)

img_9657

本当はゴールデンゲートブリッジとかフィッシャーマンズワーフとか

いかにもサンフランシスコなところに行きたかったけれど

結構遠そうなのでリスクを考えユニオンスクエアにしてみました。

BARTの窓が曇っていて写真撮影は出来なかったけれど

自然たっぷりだったり綺麗なおうちが並んでいたり

ステキな車窓からの景を堪能しました。初めての街はワクワクします。

img_9662

ユニオンスクエア最寄りのPowell駅到着

img_9663

どこ行こうかなー

p1250764

駅を出てみます。

p1250765

p1250766

ステキな予感

p1250768

Bloomingdalesだ

p1250769

ステキな時計

サンフランシスコ都会ですね。

p1250770

バスに自転車も乗せてくれるのはドイツと同じだ

p1250771

トラムも走ってる!

やはりいつかちゃんと観光したい

p1250772

OLD NAVYにアメリカの国旗がたくさん。

国旗を見るとアメリカ来たなあーと

いつも嬉しくなります。

p1250773

ダウン来ている人もたくさん。寒いです笑

p1250774

ステキな入口

自称:世界のドアハンター

p1250775

こういうステキな照明があると嬉しくなります。

p1250776

ユニオンスクエアからフェリーターミナルに向けて

歩いているのですが本当に都会です。

いつか、観光するなら自然たっぷりのところがいいな

p1250777

BOUDINだ!確か空港にあったはずなのでここでは我慢・・

p1250778

あちこちで見かけたPeet’s Coffee&Tea

コーヒー好きなので海外のコーヒーショップは気になる。

p1250780

そうこうしているうちにフェリーターミナルに到着!

ステキです★

p1250782

p1250785

サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジが見えます。

もう少し明るいうちに来れば橋の近くも行ってみたかったな。

p1250789

夜のフェリーターミナルがキレイ

p1250790

とってもきれいな街です。

サンフランシスコの街を束の間でしたが歩いて堪能して

またBARTで空港に戻ります。

img_9670

私が乗るターミナルにBOUDINがあるのは調べ済み

ありました!

img_9672

ありました!

img_9673

サンドイッチなどのメニューもありますが

SOUP IN A BREAD BOWLの

クラムチャウダーに決まっています♪

img_9675

パンの写真を撮っていたら

img_9676

店員のおばさまが「あなたさっきパンの写真を

撮っていたでしょ。私がもっと近くで撮ってあげるから!」と

言ってくれるのでiPhoneを渡したら

棚に並んでいたカメのサワードウブレッドを

撮ってくれました笑

恥ずかしいけど嬉しかったー♪

優しいおばさまでした。

img_9683

くりぬいたパンの中にクラムチャウダーが

入っているのです。

この存在を知った2008年から食べてみたくて♪

酸っぱいパンにクラムチャウダーが合います!!

これ美味しい。

クラムチャウダーもクラムがたくさん入って美味しいです。

img_9688

23時台のフライトでサンフランシスコからニューアークへ

この路線は機内食は有料でドリンクのみなので

BOUDINを食べておきました。

p1250795

ニューヨーク(ニューアーク)へ到着

img_9698

ニューアークからマンハッタンへは電車もあるけれど

値段もほぼ変わらないし、

ホテルがグランドセントラルの側だしバスにしました。

p1250797

早朝なので道もすいていて1時間もかからず

グランデセントラル到着!

5年ぶりのニューヨーク♪ワクワクします。

~つづく~