オランダ旅行記10~アムステルダムで「牛乳を注ぐ女(フェルメール)」に初対面★

2014_0507オランダ20140703

ロッテルダムからスキポールに到着

まずはアムステルダム中央駅へ

2014_0507オランダ20140704

KLMのCAさんがいる!!

KLMは乗りたい航空会社の一つです。いつか絶対に乗ります♪

2014_0507オランダ20140706

列車に乗ります♪

2014_0507オランダ20140708

アムステルダム中央駅に到着

2014_0507オランダ20140716

アムステルダム中央駅

ステキです★

2014_0507オランダ20140713

トラムも走っています。

2014_0507オランダ20140723

私もトラムに乗って今日の目的地一つ目のところへ

2014_0507オランダ20140725

水のあるところ大好きです。

オランダに降り立った瞬間大好きになったのは

いつでも水があるからというのも一つの理由

2014_0507オランダ20140730

到着!

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」を見たくて

Rijksmuseum(ライクスミュージアム、アムステルダム国立美術館)へ

来ました。

そもそもこの「牛乳を注ぐ女(The Milkmaid)」を

好きになったきっかけは

職場で席が隣の方のマウスパッドが「牛乳を注ぐ女」だったから。

2年くらいかなあ・・毎日見ていたら大好きに。

2014_0507オランダ20140733

美術館の周囲をまずは散策

2014_0507オランダ20140738

オランダと言えばのチューリップ!!

5月に来てよかった♪

今後もGWに連休出来る場合は来たいなあ

2014_0507オランダ20140740

2014_0507オランダ20140741

噴水楽しそう

2014_0507オランダ20140746

キレイ

2014_0507オランダ20140752

美術館のチケットは事前にWebから購入して

プリントアウトして持ってきましたが

この日は並んでいなかったのでその場でもすぐ買えそうでした。

https://www.rijksmuseum.nl/

2014_0507オランダ20140754

ステンドグラスがきれい

2014_0507オランダ20140755

今Wikipediaで調べたら

2004年から本館が改修工事で閉鎖され

2013年に再オープンしたとのこと

私が行ったのは当時2014年

再オープンしたばかりだったのですね。

2014_0507オランダ20140756

ただ今検索してみたら2015年から作品の撮影禁止?!

2014_0507オランダ20140763

スケッチならOKらしいけれど

私はせっかくなら写真に残したい・・・

この額縁もゴールドでキレイ

エンジェル×ゴールド この組み合わせ好きです。

2014_0507オランダ20140765

Libraryだったかな

2014_0507オランダ20140768

海外の美術館は大好きです!

建物自体が素敵だから。

日本で六本木ヒルズや上野やBunkamuraで見るのは

あまり好きではないです。

(上野で昔フェルメール観ましたがやっぱりオランダで

見直そうと思いましたから。)

美術館は作品だけでなくその絵画が飾られている

場所そのものも全部味わいたいと思うから。

2014_0507オランダ20140774

アムステルダム国立美術館は混みすぎですね・・

ルーヴルと同じような混雑で雑多な雰囲気です。

もう少し人が少なくてゆったり楽しめたら理想なのだけど。

あの人ごみの向こうにフェルメールが!!

2014_0507オランダ20140786

念願の「牛乳を注ぐ女」が目の前に!!

混雑でこの写真を撮るのも結構大変だったけれど

好きな人のためなら★

もう大感激です!!本物を自分の目で見られるなんて♪

2014_0507オランダ20140790

「手紙を読む青衣の女(Woman in Blue

Reading a Letter)」

2014_0507オランダ20140777

「恋文(The Love Letter)」

 

フェルメールの作品は実際に見たことが有る方は

ご存知かと思いますがサイズが小さいですよね。

サイズが小さい上に大人気のため大混雑で

観るのが大変^^;

混雑で大変だったけれど何とか何度も観ました。

念願のミルクメイドに出会えて大感激

2014_0507オランダ20140797

レンブラントの「De staalmeesters

日本語訳は・・「アムステルダムの織物商組合の見本調査官たち」

または「織物商ギルドの理事たち」とのこと

英語はThe Syndics of the Drapers’ Guild

2014_0507オランダ20140800

そしてとても有名なレンブラントの「夜警」

大混雑です。でも観られて良かった!

2014_0507オランダ20140805

とにかくフェルメールが観られてよかった。

2014_0507オランダ20140808

ミュージアムショップにはミッフィー!

キャラクターグッズとかあまり興味がないのですが

オランダのあちこちでミッフィーを見るので

好きになりました。

2014_0507オランダ20140811

こちらは「牛乳を注ぐ女」のピッチャー

せっかくなので記念に「牛乳を注ぐ女」の何かを

買いたいけれどまた明日にしよう

次はアムステルダムの街を散策します。

~つづく~