オランダ旅行記4~Kinderdijk(キンデルダイク)・風車ミュージアム

2014_0507オランダ20140284

世界遺産キンデルダイクを満喫中

このトップの写真、奇跡の一枚だと勝手に思っています。

雲と青空のリフレクションと風車。素敵!!

2014_0507オランダ20140272

目の前では迫力満点でまわる風車

2014_0507オランダ20140279

のどか

2014_0507オランダ20140280

こんな小屋さえも可愛く見える

2014_0507オランダ20140283

風車が遠くまでたくさん!

2014_0507オランダ20140285

前置きが長くなりましたが風車ミュージアムに入ります。

2014_0507オランダ20140287

風車の中には「風車守」が家族とともに暮らしています。

土地が水面より低いところにあるために、

風車で水を掻き出して外に出さないと街が水没してしまうのです。

飛行機の中で見たドキュメンタリーで風車の役目を

初めて知りました。あのドキュメンタリー番組は本当に良かった。

2014_0507オランダ20140290

よくわからないけど風車の羽がまわっているところです。

2014_0507オランダ20140292

内側から外を

2014_0507オランダ20140293

風車の中にあるベッド

風車はもちろん狭いです。

こんなコンパクトなところに暮らせるんだということも

とても驚きました。

2014_0507オランダ20140297

もしかして足を伸ばして眠れないのかも・・

2014_0507オランダ20140299

はしごで上るのはいいなあ

世界名作劇場を思い出しました。

2014_0507オランダ20140300

多分安全のためネットが張られていますが

風車守はこの先に入って作業もするのでしょう

2014_0507オランダ20140302

大きな歯車

2014_0507オランダ20140304

羽がブンブンまわっています。

毎日の風向きで羽の向きを変えるのだそう。

2014_0507オランダ20140307

内側からの眺め

2014_0507オランダ20140313

2014_0507オランダ20140316

大変な仕事で暮らしだろうけど

なんだか憧れる

2014_0507オランダ20140318

外には自転車。絵になる♪

2014_0507オランダ20140325

作業中!実際に見られて良かった。

しかも彼はちゃんと木靴を履いています。

2014_0507オランダ20140329

これもまた大好きな写真!!

キンデルダイク続きます。