オランダ旅行記2~ロッテルダムから世界遺産のキンデルダイクへ

2014_0507オランダ20140087

オランダ・スキポール空港からロッテルダムに向かいます。

ロッテルダムに行くことになったきっかけは

アムステルダムのホテルが祝日で高額で空いているホテルは

ものすごく高額なところばかりだったから。

アムステルダム以外なら少しは安いかなと思って

探していたらロッテルダムを知り風車がたくさん並んでいる

キンデルダイク(Kinderdijk)を知りました。

2014_0507オランダ20140089

切符を購入

2014_0507オランダ20140090

ヨーロッパの列車の旅大好き!!

2014_0507オランダ20140093

列車の速度が速いけれど牛がたくさんいます。

感激♪

2014_0507オランダ20140096

車窓をを見ているとあっという間

ヨーロッパの列車の旅は大好きです。

2014_0507オランダ20140099

こちらの列車に乗ってロッテルダム中央駅に到着しました。

2014_0507オランダ20140101

なんだかオシャレな駅だわ

オランダに着いてから細かいところまでオシャレで

ハイセンスな雰囲気ばかり。

オランダに来てよかった

2014_0507オランダ20140103

時刻表

2014_0507オランダ20140104

スタバ大好きなのでロッテルダムのシティマグ

2014_0507オランダ20140105

オランダマグ 風車がカワイイ

2014_0507オランダ20140106

ホテルに荷物を置いてもいいけれど

若干時間がもったいないので駅のロッカーに

2014_0507オランダ20140108

ロッテルダムの駅キレイ!

2014_0507オランダ20140112

キンデルダイクへはここロッテルダムから

フェリーでも行けるよう。

水上からアプローチもいいなと思ったけれど

時間が合わないので今回は列車で。切符を買います。

2014_0507オランダ20140117

駅のホームのキオスクがカワイイ!

2014_0507オランダ20140119

ブルー×イエロー

2014_0507オランダ20140122

列車の旅は特急もローカルも大好き

2014_0507オランダ20140123

ロッテルダム中央駅からロンバルダイン駅までは約10分

近い

オランダの乗換案内はこのサイトで調べられます。

9292.nl/en - Travel planner & e-tickets train, bus, metro, tram & boat
9292 is the online platform (times, routes & e-tickets) for all Dutch public transport like train, bus, metro, tram and boat

2014_0507オランダ20140125

90番のバスに乗ります。

土日は1時間に1本(2014年5月当時の時刻表です)

2014_0507オランダ20140130

駅の周りにステキな建物

どこを見ても素敵なロッテルダム

2014_0507オランダ20140131

デザイン性が高い

2014_0507オランダ20140141

何てきれいな街なのだろう。

住んでいる人が街を愛しているからなのだろうなと思います。

2014_0507オランダ20140143

オランダのポスト

2014_0507オランダ20140144

バスに乗ってキンデルダイクに到着

船で来るとここに到着するよう

2014_0507オランダ20140148

早速遠くに風車群が見えます!!

直感で「ここ好き!!」と感じました。

2014_0507オランダ20140153

入口にあるチケット売り場

風車群を外から見るだけなら無料です。

ただミュージアムなどを見るのにはチケットが必要です。

風車の中を見たかったのでそのチケットを購入

(入口でなくても買えますが)

2014_0507オランダ20140154

早速進みます。

2014_0507オランダ20140160

まっすぐの道

遠くに見えるたくさんの風車

ここ大好き!!

2014_0507オランダ20140165

のんびりしたこの雰囲気最高

「世界遺産」は私はがっかりすることが多いのだけど

ここは違いました!

2014_0507オランダ20140169

レンタサイクルもあります。

遠くまで行くのには自転車がよさそう。

ただ私は運動神経が人一倍悪いのでやめておきました。

キンデルダイクの写真はたくさん撮ったので

つづきます。

【世界遺産】

キンデルダイク=エルスハウトの風車網

Mill Network at Kinderdijk-Elshout