3連休で西塘&上海2 ~西塘(Xitang)の街をぐるぐる散策ビフォアサンセット

2013_1014上海10030

路線バスで西塘古鎮に到着。

今夜は古鎮の中のホテル(?)に泊まりますが

入場料が必要なのでチケットを払って入ります。

Ctripで予約したホテルを見つけるまでが一苦労。

何しろちゃんとした地図が無いので。

道端にいた地元の中国人のおばちゃんが心配して

いろいろ教えてくれました。

私は英語のみ、おばちゃんは中国語しか

話せないけれど不思議と通じ合えるものです!

「そんなに重い荷物を持って歩き回ったから

今夜はよく眠れるよ♪」なんてニコニコしながら

言ってくれました。

 

世界中で起きている団体の中国人の奇行?のせいか

中国の人=怖いなんて勝手な偏見を持っていましたが

中国の人の一人一人はとてもいい人なのだと思います。

変な偏見は持たないようにしないとと思いました。

2013_1014上海10037

宿泊したホテルはここ「秘密花園」

2013_1014上海10050

自称世界の夕日ハンターなので、西塘でも絶対に

夕日を見たかったので間に合って良かった。

サンセットの時間までまだあるので街を散策

2013_1014上海10044

煮卵かな

2013_1014上海10043

色々売っていて美味しそう

2013_1014上海10055

西塘は上海から日帰りでも充分かと思いますが

私は夕日、夜景、夜明け前、朝日と

それぞれのシーンを見たいので

「この街は!」とピンと来た街には1泊することに

しています。

2013_1014上海10059

上ってみよう

2013_1014上海10064

早速キレイ

水のある街いいなあ

2013_1014上海10066

宿泊先を決めるときに始めは運河沿いの

こういう客桟にしようと思っていたのですが

アットホームなのは苦手なのと中国語も話せないし

やや潔癖症なところがあるので、

欧米人ツーリストの書き込みもある秘密花園にしました。

(欧米人も宿泊しているなら英語通じるかなと思ったのですが

ほぼ通じませんでしたが・・)

ただやはり運河ビューのお部屋に泊まってみたい気も・・・

2013_1014上海10076

運河沿い以外のところもぐるぐる散策

2013_1014上海10079

色々なものがレトロで良い雰囲気

2013_1014上海10080

水郷の街、西塘は映画「ミッション・インポッシブル3」の

ロケに使われたのでトム・クルーズの写真が。

映画も旅行前に見ました。なかなか面白いですね。

2013_1014上海10088

そろそろ日が沈んできました。

綺麗!!

2013_1014上海10109

本当に歩いていて楽しい街

恥ずかしいので運河に落ちないようには注意しました。

2013_1014上海10117

街中が映画のセットみたいだけれど

普通に人が暮らしているところというのが素晴らしい

シンガポール航空のCMで水郷の街「烏鎮」が使われていて

一目惚れ!もう少し上海の近くで無いかと探して見つけたのが

ここ西塘でした。

2013_1014上海10128

舟もたくさん

2013_1014上海10137

だんだん暗くなってきてますます良い感じ

2013_1014上海10174

夜が楽しみ

2013_1014上海10186

2013_1014上海10204

「石皮弄」このような細い路地もたくさん

楽しい♪

でもコンパクトな街なので迷う心配は

ありません。

2013_1014上海10206

「尊聞堂」宿泊もできる名士の邸宅とのこと。

古い歴史を感じる調度品・家具が多そう。

2013_1014上海10238

赤い灯りもついてすごく素敵な雰囲気になってきました!

2013_1014上海10244

次は夜の水郷古鎮・西塘を散策します。

~つづく~