ユダヤの歴史・文化に興味津々~ポーランド・ワルシャワ旅行4~旧市街でナチスの痕跡、プラガ地区散策

2013_0103mosberwar1548

早朝の旧市街

どこも素敵だけどお店は全部閉まっている・・

今このブログを書いていてたまたま見つけた写真

2013_0103mosberwar1550

ズームアップ

HITLEROWCYとヒトラーの名前らしきことが

書いてある。

気になってGoogle翻訳で訳してみた。

以下小文字ですがポーランド語の文

”miejsce uswiecone krwia polakow poleglych za wolnosc ojczyzny

tu w dniu 2 wrzesnia 1944 hitlerowcy rozstrzelali so osob”

 

日本語訳にしてみると不自然ですが

意味はわかるのでそのまま記載します。

『祖国の自由のために落ちた血ポーランド人によって聖別と場所

ここでは1944年9月2日に、ナチスはとてもを撃ちました』

 

英訳してみるとこちらのほうがわかりやすい!

place sanctified by the blood Poles who fell for the freedom of their homeland

here on 2 September 1944, the Nazis shot so people

 

ここでナチスがたくさんの人を銃撃したなんて。

2度とこんなことが起きない世界であってほしい

2013_0103mosberwar1553

旧市街はお店がまだ閉まっているので

ネットでたまたま見つけて気になったプラガ地区へ

行ってみることにします。

何でも第二次世界大戦の爆撃の被害を受けなかったので

古い建物が残っているとのこと

旧市街のすぐ下の道からトラムでも行けますが

2013_0103mosberwar1558

歩いていきます。

トラムに乗ったらこの橋の上も一瞬だけど

歩けば長い時間堪能出来るから歩くほうが好き。

 

今見てもこの写真とても好き!!

こんな風景がなぜか大好きなのです。

2013_0103mosberwar1561

ヴィスワ川

川を見ると泳いで渡って逃げようとした人を銃撃などと

ベルリンを想像してしまうのですが

ワルシャワにももっと残酷な過去があったのだと思います。

2013_0103mosberwar1564

川が凍ってる!!凍った川を初めて見ました。

2013_0103mosberwar1568

こちらは確か動物園方面

2013_0103mosberwar1569

トラムのチケット販売機

2013_0103mosberwar1572

ロシア風の可愛い教会

Cerkiew Metropolitalna Św. Marii Magdaleny

英語では

Orthodox Metropolitan of St. Mary Magdalene

日本語では・・

メトロポリタン正教会?

公式サイトはこちら

Katedra Metropolitalna | Katedra Metropolitalna p.w. Św. Marii Magdaleny

内部がとても綺麗!!入ってみればよかった。

(宗教的にNGかもだけど)

外が曇っているせいか何となくスルーしてしまった。

2013_0103mosberwar1576

早速散策。警察署

2013_0103mosberwar1581

これいい!私の中の東欧です。

 

ちなみに今旅行記を書くにあたって色々調べていて知りましたが

今でもプラガ地区は治安が悪いとのこと。

知らなかった~。一人で歩いていて全く危険は感じません

でしたがいつ何があるかわかりませんからね。

自己責任でお願いいたします。

2013_0103mosberwar1585

レンガが落ちないようにか防護ネットあり。

2013_0103mosberwar1591

昔ベルリンでホームステイさせていただいた

お家がこんな風にベランダのないアパートでした。

将来は絶対にこんなアパートに住む!と

強く願ったけれど未だ叶わず。

2013_0103mosberwar1598

ちらりと見える中庭が気になる

2013_0103mosberwar1601

ボロボロだけどとてもいい

2013_0103mosberwar1605

いつでもどこでも扉フェチなのでデザインが

気になる

2013_0103mosberwar1608

ダストボックスがあるだけなのに絵になる

2013_0103mosberwar1610

中庭から

2013_0103mosberwar1613

寂しい感じもするけれどそこが冬らしくて良いのです。

冬のワルシャワ・プラガ地区

来てよかった♪

2013_0103mosberwar1614

レンガ造りのアパートと東欧的な車

2013_0103mosberwar1618

音楽隊の銅像がありました

2013_0103mosberwar1620

聖フロリアン大聖堂とクリスマスツリー

Parafia Katedralna Św. Michała Archanioła i Św. Floriana Męczennika

Parafia katedralna św. Floriana i św. Michała Archanioła w Warszawie

英語では

Cathedral Parish of St . Michael and St . Florian the Martyr

2013_0103mosberwar1622

プラガ地区を大満喫

帰りはトラムで旧市街へ戻ります。

~つづく~