ユダヤの歴史・文化に興味津々~ポーランド・ワルシャワ旅行2~ゲットー&サスキ公園~無名戦士の墓

2013_0103mosberwar1343

ホテルの美味しい朝食()を食べた後は早速ワルシャワの街の

散策へ出かけます。

とりあえず旧市街のほうへ向かってみます。

2013_0103mosberwar1345

こういう建物好き♪共産圏Loversです。

2013_0103mosberwar1346

これもいい感じ。

2013_0103mosberwar1349

現地の言葉で書かれた看板フェチです。

ポーランド語もいいなあ

2013_0103mosberwar1351

教会かな

2013_0103mosberwar1352

向かいに著名人と思われるお墓と思われる石碑が

2013_0103mosberwar1356

教会の階段。これが何を意味するのか不明ですが

ステキです★(不謹慎だったらゴメンナサイ)

2013_0103mosberwar1357

ホテルのお部屋からも見えていたここだけ古いアパートが

残っています。

場所はplac Grzybowski(グジボフスキ広場通り) と Prozna通り

2013_0103mosberwar1359

窓にはユダヤ人と思われる写真が。

ゲットーの跡らしいのですがここに

住んでいた方々でしょうか。

【ゲットー(getto)とは】

ワルシャワではナチスがユダヤ人を強制的に限定した場所に

住まわせたこと。ゲットー=強制収容所と同じで

過酷な労働を強いられたとのこと。ゲットーに住まわされた

ユダヤ人はのちに強制収容所へ送られ殺害されたそう。

2013_0103mosberwar1363

みなさん美しい。心が痛みます。

2013_0103mosberwar1365

時代を感じる古い扉

中も見学出来たら良かったのだけど。

2013_0103mosberwar1366

こういう古い場所に来ると旅に来て良かったなと

思います。

2013_0103mosberwar1367

弾丸のあと

2013_0103mosberwar1377

東ベルリン、ロシア、ハンガリーを思い出す風景です。

2013_0103mosberwar1378

トラム

真冬のグレーの空だけどこれが結構好きなのです。

2013_0103mosberwar1382

公園があったので入ってみます。

あとから調べたらサスキ公園でした。(Saski)

2013_0103mosberwar1381

鳥がいっぱい!!

2013_0103mosberwar1385

寂しい感じの風景が溜りません

2013_0103mosberwar1390

夏に来たら全然違うんだろうな。

実際写真を見たらまるで宮殿のような公園でした。

2013_0103mosberwar1395

いつか春か夏に来てみたい。

2013_0103mosberwar1396

凍っている!!寒いわけです。

でも歩いていると楽しくて寒さが気にならない。

2013_0103mosberwar1402

無名戦士の墓(Tumb of the Unknown Soldier)

写真撮ってもいい?と聞いたらOK!と言ってくれたので

撮らせていただきました。かっこいい★

2013_0103mosberwar1403

遠くから

2013_0103mosberwar1409

この十字架がワルシャワの歴史の重みを表しているような

気がします。

~つづく~