トランジットでモスクワ1泊一人旅5(最終回) ~シェレメチェヴォ空港へ

2013_0103mosberwar0242

とても素敵な空間だったサボイホテルをチェックアウトして

シェレメチェボ空港へ向かいます。

飛行機は13:30発だけれどモスクワはセキュリティに

時間がかかるので早めに向かいます。

空港に入るのにもセキュリティチェックが必要だったので。

 

ちょうどこの旅の約1年前、2011年の1月に

ドモジェドヴォ空港で自爆テロがあって多数の方が

お亡くなりになったので当然の措置かと思いました。

安全のためならセキュリティはいくらでも厳しくしてもらって

大歓迎です。

2013_0103mosberwar0243

これでも朝10時近く

ライトアップがきれいです。このホテルも有名なところ。

2013_0103mosberwar0245

ボリショイ劇場前のツリーがとても綺麗。

クズネツキー・モスト駅でも良かったけれど

ホテルの周りにはメトロの駅がたくさん。

せっかくなので行ったことない駅にしてみます。

2013_0103mosberwar0246

チアトリヤーナ駅です。

2013_0103mosberwar0248

メトロの切符の券売機

2013_0103mosberwar0249

モスクワのあちこちの表示はキリル文字のみ。

でも意外と見慣れて大丈夫です。

ぜひこのままアルファベット併記なんてしないで

キリル文字だけで貫いてもらいたいです。

旅は多少不便なほうが楽しいです♪

2013_0103mosberwar0251

この車体ハンガリーのブダペストでも見たなあと

懐かしくなる♪

2013_0103mosberwar0254

行きと同じでメトロでベラルースカヤ駅まで来て、

地上で乗り換え。ベラルースキー駅から

アエロエクスプレスでシェレメチェヴォ空港へ向かいます。

この写真今見ると雪が積もって寒そう。

2013_0103mosberwar0256

あちこちキリル文字だらけで一人でテンション上がり、

ロシアのふわふわの帽子をかぶっている人がたくさんいる!!と

勝手にテンションあがり遠いところからこっそり撮影。

2013_0103mosberwar0264

サンドウィッチのファーストフード、

サブウェイ(SUBWAY)もキリル文字。

2013_0103mosberwar0266

ここからミンスク行きの列車が発車

子供のころからシベリア鉄道にも憧れています。

2013_0103mosberwar0267

前日来たときは真っ暗だったのでライトアップされていた広場

暗くなくてもこういう雰囲気大好きで堪りません。

2013_0103mosberwar0268

またロシア帽子!

ところでアエロエクスプレスのチケット売り場はどこだろう?

その辺にいた駅の警備員らしきおじさまに英語で聞いたら

ロシア語で丁寧に帰って来ましたが理解できるのが不思議。

無事にチケット売り場も見つかり購入。

 

ロシア人はみんな優しいです。

ますますロシアが大好きになってしまいました。

2013_0103mosberwar0271

アエロエクスプレス再び

2013_0103mosberwar0273

車窓からはベルリンの東地区でも見られる

大好きな社会主義的な建物が!

2013_0103mosberwar0276

社会主義的な建物にテンションがあがり、

写真や動画を撮りまくっていたらあっという間にシェレメチェヴォ空港

2013_0103mosberwar0282

職場の同僚がいまだに「おそロシア」なんて言っているので

空港の写真を載せます。至って普通です。

2013_0104mosberwar20053

地下の荷物預り所に預けていたキャリーバッグを

引き取ります。

荷物預り所でも厳重にセキュリティチェックがあり

X線でしっかりチェックされました。

2013_0103mosberwar0283

空港の表示板を見るのが好き。

あちこちに行くフライトが出ているんだなあと。

いつか行ってみたいと思いながら眺めたり。

2013_0103mosberwar0305-2

次はベルリンです。

2013_0104mosberwar20056

時間もあったのでカフェでブリヌイをいただくことに。

ブリヌイ=クレープのようなパンケーキ。

東欧・中欧ではパラチンキ、パラチンケンなどとも

呼ばれたり。

私これが大好きでロシアで絶対にブリヌイ!と

心に決めていました。

なんとカフェのメニューもロシア語オンリー。

まあでも写真もあるし適当です。

2013_0103mosberwar0292

念願のブリヌイ!!モチモチして美味しかった。

凍り付いている滑走路を見ながらホットのカフェラテとともに。

2013_0104mosberwar20059

今回はスーパーマーケットに行けなかったので

カフェでアリョンカちゃんのチョコレートも購入。

2013_0103mosberwar0293

それにしても滑走路が凍っています!!笑

大丈夫なのかしら?

この頃の私は毎日24時頃帰宅して、ナショジオの番組

「メーデー!航空機事故の真実と真相」を観るのが

毎日の日課でした。

雪が降る空港での事故も多々・・笑

まあでもモスクワなんて冬はいつも凍っているのだろうから

敏腕パイロットのスキルで大丈夫でしょう。

 

トランジットで1泊だけでしたが初ロシア、初モスクワ

大満足でした。

次回はもっとモスクワを見たいと思い2015年にじっくりと

滞在しました。

~Finale~