【台北】双連○仔湯(雙連圓仔湯)の燒麻糬(伝統の油モチ)

IMG_7554

宿泊していた優美飯店の近くに

美味しい台湾スイーツのお店があると知り

歩いて行ってみました。

ホテルから歩いて10分ほど。

看板は「双連○仔湯」でした。

1951年創業ということでもっと古めかしい店構えを

想像していたら至って今どきの綺麗なお店。

IMG_7538

IMG_7537

綺麗すぎて一度通り過ぎてしまいました。

というより民生西路は古早味豆花もあって

この通りは何度も通ったことあるのに

気づかなかった。

やっぱり綺麗すぎるせいだと思う。

IMG_7556

空が暗くスコールが来そうだったのでテイクアウト。

油もちということでもっと揚げた感じなのかと思ったけど

白くてツヤツヤ

別添えのきな粉のようなものを全部かけます。

IMG_7559

美味しそう♪

これはきな粉ではなくゴマとピーナッツの粉にお砂糖が

入ったものです。

 

ものすごくモチモチ!

低温の油で15分煮るのだそうです。(taipei naviより)

水で煮るほうが簡単だからということで

今では伝統的に油で煮るお店は数少ないとのこと。

 

おモチの中には何も入っていませんが

おモチ自体がものすごく美味しいので大満足です。

 

こちらのお店はかき氷とぜんざいが有名とのこと。

ものすごく綺麗なお店だったので

次回はイートインしてみたいです。

 

◆双連○仔湯

台北市民生西路136號

301 Moved Permanently