騒豆花(サオドウファ)のマンゴー&スイカ豆花@國父記念館

IMG_6551

ガイドブックで苺がたっぷりの豆花の写真を見て

ずっと行きたかった「騒豆花(さおどうふぁ)」さん。

ただこちらのお店、日曜日は定休日。

基本的に週末海外の私にはハードルが高く・・・

今回は金・土・日だったのでやっと行けました。

MRTの最寄駅は國父記念館

IMG_6536

駅を出るとこんな建物。スタバもあります。

地図はどのガイドブックにも載っているので

それを見て行きました。歩いて6~7分くらい

IMG_6545

思っていたより小さくて可愛らしいお店。

延吉公園の隣です。

IMG_6541

見るからに狭そう。

私の知っている豆花屋さんはお店の入り口はオープンで

いつでも人が自由に出入り出来る感じだけれど

ここはドア付き!中も狭そう。テーブル2つに

カウンターのみのよう。

 

一回目に行った時は見るからに満席で、

近くのファミリーマートで5分ほど時間を潰し

再度チャレンジ。2回目は皆さん帰るところでした。

 

実はこういう雰囲気のお店はニガテ笑。

でも豆花を愛し台湾中の豆花を食べつくしたいと

思っているのでここで引き下がるわけには行かず

勇気を出して入店。

 

「你好(ニーハオ)~!」とお店の皆さんに元気に快く迎えられ

どうぞー♪と一人なのにテーブル席に案内して

いただきました。

IMG_6546

私が伺った時、お店の方はおばちゃんや若い人など4人ほど。

IMG_6542

お店の前のメニューです。

今の季節(2016年6月)はマンゴー(芒果)とスイカ(西瓜)。

マンゴー×スイカに決めていました。

IMG_6553

注文してから5分も待たず3分ほどですぐに豆花が来ました!

スイカ、タピオカ、マンゴー、練乳etc

美味しそう!

IMG_6554

豆花はとろけるようなタイプ。

マンゴーがすごく甘い。これ美味しい!

スイカも甘くてジューシー。本当に美味しい。

マンゴーとスイカのパワーに押され豆花はどうも

イマイチ。気のせいか少し苦いような気も。

(これがいわゆる豆花の焦げ??)

 

個人的な感想ですがフルーツと豆花は別々に

食べたほうが良いという結論に至りました。

豆花は繊細なデザートなのでフルーツは強すぎる。

芋圓や紅豆なんかがいいなと思いました。

 

こちらはお店の人がとても親切。

混んできたので帰ろうと思ったら

「謝謝!!」とおばあちゃんがちゃんと

笑顔で声をかけてくださいました。

 

やっぱり台湾好きだわ。大好きです。

苺の豆花も気になるけど

【騒豆花】

台北市大安區華聲里延吉街131巷26號1樓

日曜日定休

お店のFacebookページ↓

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。