1720年創業★ベネチア最古のカフェ「カフェ・フローリアン」で美味しいパフェを食べたい!

IMG_1432

ヨーロッパの旅で楽しみなのは「カフェ」!

その街の「最古のカフェ」とか「老舗カフェ」は

絶対行きたい派です。

イタリア・ヴェニスの街にあるのは

ヴェニスに現存するカフェで最古の

Caffe Florian(カッフェ・フローリアン)

なんと1720年創業とのこと。

P1230461

サンマルコ広場にあります。

P1230463

ステキ♪

ホテルで朝食を食べた後すぐに向かいました。

スイーツは別腹というよりご飯は別にいらないので

カフェで満足なタイプです。

P1230448

現地のマダムを勝手に写真に入れるのも好き。

P1230449

入口も素敵

P1230466

朝10時頃だったのでまだ空いている席もありました。

午後は混むんだろうなと思って早めに。

P1230465

P1230477

席はカメリエーレが案内してくださいます。

IMG_1443

メニューをいただきましたが

事前にHPを見て決めていました。

アイスクリームとホイップがもりもりの

パフェが食べたい!ということで

Coppa Cafe Florianに。

IMG_1434

裏側

アイスクリームも濃厚で美味しいし

ホイップもおいしくてクッキーも絶品。

日本のアイスクリームはいったい?と思ってしまったほど。

IMG_1437

カフェ・フローリアンはカフェラテ発祥のカフェらしくて

本当はカフェラテを頼んだほうが良いのかもと思ったけれど

牛乳はあまり好きじゃないのでエスプレッソを注文

IMG_1435

ナプキンまでも素敵に見えます。

本当に美味しかった。

結構混み合っていてあまり優雅な時間ではなかったけれど

カフェ・フローリアンに行くことが目的だったので

大満足です。

IMG_1423

コーナーの席の素敵な老夫婦

現地の方なのかツーリストなのか不明ですが

老夫婦でこんな素敵な時間が過ごせるなんて

うらやましい。

そしてここは朝食セットも美味しそうだったな。

IMG_1446

エスプレッソとパフェで25.5ユーロで

そんなに高くないところもまた素敵。

クレジットカードも使えます。

このカフェに行くためだけに

またベネチアに行ってしまいそう。

冬のオフシーズンがいいな。

Caffe Florian

Storia - Florian Venezia 1720