ブルーモスクこと「スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク」

P1240865

プトラジャヤのピンクモスクは行ったことがあるので、

ブルーモスクも行きたいなということで、

思い付きで行ってきました。

正式名称はSultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque

P1240844

KLセントラル駅からはKTM Komuter(KTMコミューター)で。

チケットは券売機が壊れていたので窓口で購入

P1240845

P1240846

Shah Alam(シャーアラム)まで往復RM8でした。

※この時のレートRM1=約27円 約216円ですね。

P1240940

シャー・アラム駅を出ると目の前にタクシーがたくさん

停まっていて「ブルーモスク?」と聞いてくるので

「Yes,Please」と言ってお願いしました。

多分バスもあるのだろうけど物価が安いマレーシアでは

タクシーに気軽に乗ってしまいます。

P1240856

タクシーで近づくにつれ気付いてしまったのですが

青いドームが修復中(涙)

タクシーは地元の青年と相乗りで、青年は途中のショッピング

モールで降りて行きました。モスクまで10MYRでした。

P1240880

ドームがこんな姿に・・・

この時お祈りの時間であと30分ほどすれば中に入れたのですが

この修復中のドームを見てまた完璧な姿の時に来たいなと思い

中の見学は延期に。

P1240876

もっとちゃんと調べればよかった・・

P1240903

敷地内にはカフェテリアもあります。

D’ ARAB CAFE

ただここもモスクに入るのと同じ服装の基準が必要です。

P1240904

ハーフパンツにサンダル、Tシャツの私の装いでは入れません・・

P1240887

P1240915

隣の公園Taman Rekreasi Raja Lumuへ移動

P1240929

モスクのリフレクションが見たかったので。

やっぱりあの覆いが気になる。。

P1240933

モスクの入口に戻ってタクシー呼んでもらおうかと思ったけれど

近くにショッピングモールらしきものが見えます。

モールならタクシーいると思うのであそこまで行ってみます。

実際タクシーがいましたので駅へ行ってもらいました。

P1240937

乗ってきたタクシー。運転手さんと英語で色々おしゃべり。

P1240938

シャー・アラムの駅前はローカル感たっぷり

P1240936

駅前

P1240939

赤いタクシーの横ではタクシーの運転手同士の

つかみ合いの喧嘩の真っ最中

P1240942

KLセントラルへ戻るためにRewang行きへ乗ります。

P1240941

列車は意外と新しい

P1240944

ホームでご婦人3人がおしゃべり。

のどかでこういうシーン好きだわ。

 

ブルーモスクは修復が終わったころまた行きます。

来年(2017年2月)にもエアアジアの航空券買ってあるので

その時かまたその後でも。

今度はきちんとメールで問い合わせてから行こう。

 

でも、覆われていてもブルーモスクはステキでした。

再訪が楽しみ。