マラッカ名物★チキンライスボール(海南鶏飯粒)~プルプルのチキンが絶品

IMG_4643

マラッカに行ったら絶対に食べようと思っていたチキンライス。

もともとチキンライス(海南鶏飯)が大好きで、

シンガポールも行きましたし

日本でも汐留や赤坂の「海南鶏飯」によく食べに行っています。

P1240579

オランダ広場からはこのマラッカ川にかかる橋を渡れば、

ジョンカーストリート(チャイナタウン)

私はマレーシアでは平日(しかもイスラム教ではお祈りの日の

金曜日)に行ってしまったので街は閑散としていましたが

夜は盛り上がるみたいですね。

P1240616

チキンライスはどこで食べよう?下調べ全くナシ。

ハードロックカフェ隣の「中華茶室」はものすごく大混雑していましたが

暑いしもっとすいてるところでのんびりしたい♪

 

まあチキンだしどこでも美味しいでしょうと

「古城鶏飯粒 Famosa Chicken Rice Ball」さんへ。

チェーン店のようでチャイナタウンでいくつか見かけました。

IMG_4646

メニューは写真付きなのでわかりやすい。

「スチームドチキン 1/4」を注文。

チキンはサイズを選べます。一人旅だし最小のサイズを。

 

名物のライスボールは別注文。こちらのお店は1個0.4MYRで

好きな個数を注文するシステム。

ご飯はまあそんなに好きではないのでとりあえず4個

IMG_4645

このチキンが絶品!!!

ものすごく好みです。日本でこんなに美味しいチキン、

食べたことない。

身が締まっていてローストされてプルプルです。

たれも醤油ベースで絶妙な味付け。

美味しいーーー

 

ライスボールはちゃんとチキンスープで炊かれていて

しょうがの風味もして決して美味しくないわけでは無いのですが

ボールにしなくても良いような、そして普通でした。

 

チキンはビールが欲しくなる味。

イスラムの国なのでもちろん控えますが。

IMG_4642

アイスティーを飲みながらのんびり♪

P1240619

最後にまたチキンの写真を。

また食べに行きたい。

そして他のお店のチキンライスもとても気になる。

●FAMOSA CHICKEN RICE BALL

25,LORONG HANG JEBAT,75200 MELAKA

 

Steam Chic(1/4) 10.00

Rice Ball/each 1.6

Ice Lemon Tea 2.6