現在(2016.4.30)修復中。マレーシアのブルーモスク(Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque)

image1

2016年のGWはもちろんカレンダー通り(涙)

世間では10連休なんてCMまでやっていますが、

10連休どころか休日出勤したほうがよさそうな状況。

 

でもセキュリティ上、休日出勤は許されないので

カレンダー通り休みます。

前半は1年以上前のエアアジアのセールで航空券を

買ってあったのでマレーシアへ。

木曜日(4月28日)は夜20時半頃まで仕事して

そのまま羽田空港へ。

羽田から23:45のエアアジアでクアラルンプールへ。

連日の過労で飛行機ではぐっすり眠れました。

 

毎回だけどノープラン(ガイドブック買ったことが無い。。)

ふとブルーモスクを見たいと思って

KLセントラルからKTMコミューターに乗り

Shah Alam(シャー・アラム)駅へ。

駅からタクシーで。

駅を降りると「ブルーモスク?」とタクシーの勧誘があるので

問題ありません。

地元の青年と相乗りでした。

彼は途中のショッピングセンターで降りて行きました。

モスクに着いてメーターは10.50MYRと表示されていたけど

10MYRでいいよと言われました。

ショッピングセンターに行くのに遠回りしたのにと

多少は思いましたが

1MYR=約27円です。細かいことは気にしません。

「旅はおおらかに」がモットー。

 

ただ到着する前から遠くにモスクが見えて

気づいてしまったのですがブルードームが修復中!!

大ショック(涙)

せっかくの青空に輝くブルードームが見たかったのに。

image2

あのドームの覆いがやっぱり気になる(涙)

午後は14時~だけど13:30頃到着して周りを撮影して

14時から中を見学しようと思っていたのですが

あの修復中の覆いを見たら、また出直したほうがいい気がして

中の見学は今回はしませんでした。

だって完璧な姿を見たかったし写真に撮りたかったから。

修復中の覆いはあるけれど見て感激しましたけどね。

image3

池も濁っています。

もっと透明ならリフレクションもキレイだろうに。

ラマダンに向け修復中なのですよね、きっと。

帰りのタクシーはモスクの事務所から呼んでもらえる

そうですが、池で写真撮っていて

近くにショッピングセンターがあったので

そこに来ていたタクシーで駅に戻りました。

 

エアアジアのセールで来年2月の航空券も

買ってあるのでまた来ます。

マレーシア大好きです!!

休暇が無くてもエアアジアのおかげで

週末海外で来られるのでとても便利。

昔行ったプトラジャヤのピンクモスクも

良かったなあ。甲乙つけがたい。