【台湾・高雄】打狗英国領事館官邸を下山&西子湾駅まで歩いてみる

IMG_3138

前回の続き。

急な階段を人一倍慎重に降りて行きます。

運動神経が悪すぎるのは自覚しているので。

昔、自分の乗っていた自転車にいつの間にか下敷きになって

いたことも。

IMG_3140

途中こんな方がいたり。

なかなか楽しいアトラクション

IMG_3142

降りたところにあった全体図。

何も下調べせずに行くのは私ぐらいかと思いますが

ここは入口はそもそもこの山のふもとだったのですね。

IMG_3145

今降りてきた山というか丘?「登山古道」なんて名前がついているけど

これくらいなら私でも大丈夫です。

IMG_3147

降りたところも資料館のようになっていて、

昔を再現したような人形も。

IMG_3161

ここも入口の一つです。

そういえばここ、西子湾駅前から乗ったバスの中から見た!

あそこいいなーと思って眺めていたところがここでした。

IMG_3162

それにしても暑い!みんな釣りしていていいな

駅までどうやって帰ろう?バスに乗りたいけどどれに乗ればいいのか

わからないし中国語もわかりません。

まあ適当に駅の方向に歩いてみることに。

特技というのはおこがましいですが方向感覚は結構優れていて

どこの国に行っても何となく歩くだけで目的地にたどり着きます。

IMG_3163

海大好き!海沿いを歩けて幸せです。

IMG_3166

しかも意外なことに水がキレイ!透明です。

IMG_3179

確かバスは道を迂回してきたけれど、

あの橋を渡ったところに駅がある気がする

IMG_3180

渡ります♪

IMG_3183

橋の上から撮影

IMG_3187

橋の向こう側には旗津行きのフェリー乗り場がありました。

旗津も行ってみたかったけれどバイクも人も大行列。

戻れなくなっても困るので今回は諦めました。

かき氷やさんがたくさん!

IMG_3189

食べてみたかったけど大行列で、注文は紙に書くスタイル。

私にはハードルが高く断念・・

IMG_3192

そうそう、西子湾だけでなく高雄では

あちこちでこんなワンちゃんを見かけました。

首輪をしているので野良犬というわけではなさそう。

車やバイクに惹かれないか心配です。

西子湾駅に到着し次はランチを食べに行きます♪

 

~つづく~