台北の朝食屋さん~阜杭豆漿(フーハンドウジャン)

IMG_6934

昨年から急に台湾にはまり始めました。

きっかけはいつも見ている4travelの旅行記で「LCCで日帰り台北!」という旅行記を見たから。

羽田からLCCが就航していたのを知らず、しかもそれがとても良い時間帯(朝5時台発)

早速私もピーチを予約。朝5時台羽田発、9時ごろ台北到着の便で行ってきました。

台北は2回目(前回は2012年・チャイナエアラインで)。

到着したらもちろん朝食!台湾の朝食を食べるのを楽しみにしていました。

今回行ったのは行列で有名なMRT善導寺駅からすぐの「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」さん

IMG_6923 IMG_6924

多少並びますがテイクアウトの人も多いし意外と早く進みます。

この日は10時半頃から並び始めて30分はかかっていないはず。

美味しいもののためなら並ぶのは苦にならない性格なので問題ありません♪

IMG_6929 IMG_6926

作っているところが見られます。そしてここで注文。

私は事前にメニューを調べて食べたいものを紙に書いて渡しました。

(台湾に行くときは小さいメモ帳を常に持っています。)

IMG_6934

今回注文したのはこの3点(※一人旅です)美味しそうー

IMG_6936 IMG_6939

噂の「鹹豆漿」これ本当に美味しかった!

言葉で表すならおぼろ豆腐のような感じ?お酢が少し入っているみたいで

だんだん固まるみたいです。中にはザーサイ、ネギ、油條、小エビなど入っていて

ザクザクした食感も楽しい。

これ毎日食べたい!いいなあ台湾の方はいつでもこんなに美味しいものが食べられて。

IMG_6940

粉もの大好き!ものすごく楽しみにしていた蛋餅。モチモチして美味しい。

中に卵とネギが入っています。

日本に帰って作りたいと思ったけれど、面倒くさがりの私が作るはずないと今のところ見送り。

いろんな国でパラチンキの粉とかパンケーキの粉を買ってくるのですが作ったことは

数えるほど。ほとんど賞味期限が切れて捨ててしまっているのでもったいないので。

IMG_6945

そして大根餅と間違えて買ったこれ。「蘿蔔絲餅」

でも台湾のこういうパンって美味しいのですよね。高温の釜で焼き上げるからなのか。

中には切り干し大根がギッシリ入っていて美味しかったです。

このお店はまた行きたい!羽田からLCCが就航してくれて本当に感謝です。

(朝5時台の飛行機の時は前日に終電で羽田空港へ向かいベンチで仮眠です)

IMG_6946

クリスマス前だったのでSOGOの前にカルティエのクリスマスツリー

暑い国でクリスマスツリーも不思議な感じだけれどステキでした。

スポンサーリンク
広告
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
広告

コメントを残す